火曜日

私には、パソコン、スマホを問わずITアレルギー、有り。

ITと聞くだけで、頭の中の知識を得ようとする働きが鈍ってしまいます。 「今日、耳、日曜」って、感じで。

今年もそろそろ国保特定健診(無料の健康診断)を受けなくてはと考え、スマホのアスマイルのアプリを開こうとしましたが、ログインパスワードが違っています、という表示。

前に進めなくなってしまいました。

    

このアスマイルをみんなに説明したいけれど、私自身、内容が判りません。

私のように毎日、体重、血圧、体温など測り且つ、散歩をしたりして健康を保つ努力をしているとポイントが溜まり、良いことがあるサイトです。

私は去年の5月に登録をして、後はほったらかしでした。

そこで今日、アスマイル事務所に電話をしました。

「パスワードが判りません」と。

電話に出た担当者(男性)は懇切丁寧に教えてくれて、パスワードを変更して、アプリを開くことが出来ました。

そのついでに、去年7月14日に受けた健康診断の話をすると、国保ポイントから3,000円の商品券がもらえることが判明。

1、2ヶ月以内に商品券が郵送されることに。

あー、アスマイルについてブログを書いているのに、私の頭の中は霧がかかったまま。

商品券をもらうえることになったのだから結果は良いのだけれど、「済みません。アスマイルについて対面で説明を聞きたいのですが、何処に行けば良いですか?」と聞けば、「そういう所はありません」との返事。

1時間近く、担当者と話したけれど、彼は面倒がらずに付き合ってくれました。

アスマイルって良い企画だと思うけれど、全然、広報活動がされていない。 なんでだろう?

  アスマイルのホームページ

それからもう一つ。

パソコンで、りそな銀行の口座から振り込み(送金)をしようとしたら、「チェックボックスのチェックを外して下さい」と、表示。

ここでも又、つまづいて前に進めなくなってしましました。

コールセンターに電話をするのも面倒、明日にしようと昼はあきらめましたが夜、スマホで送金に挑戦したら、あっけなく、送金完了。

口座を見たら、送金金額が引かれていました。

送金料はゼロ円。 

あ〜、世の中、どうなっているのだろう。 

今日もパソコン、スマホ以外の空いた時間は読書。

ポール・オースター著の「ブルックリン・フォリーズ」を読んでいますが結構、面白いです。

アメリカでは、一人の人を呼ぶのに、本名、愛称など色いろあるので、誰が誰なのか判らないなりに読み進んでします。

もっもっと翻訳物を読んで、外国の小説の良さを理解したいものです。

投稿、ありがとうございました。

小学校の図書室にある本ですが、昔とかなり違います。

歴史物も、伝記物も、科学物などなど色んな分野の本がマンガになっています。

時代の流れなんでしょうね。

明日も、良い日でありますように。

管理人さん

Rでは・・・風呂は別にして、大部屋ではマスクはするのですか? 教えて下さい。