土曜日

先日、スマホ(ワイモバイル)のリモートサービスに用事があって電話をしました。

用事は済んで、まだ時間の余裕があったので聞きました。

「私がスマホを買った時、スマホの電池は100%の充電ではなく、85%にした方が電池が長持ちすると聞いたので、分からないなりにスマホの設定を85%の充電にしました。でも、充電の減りが早いので元の100%に戻してもらえませんか?」と。

担当者(男性)は「良いですよ」と言い、私のスマホを操作して100%にしてくれました。

その時、彼は、「100%の充電より85%の方が電池が長持ちします」というようなことを言ったので、「そうですか、85%の方が良いですか」と私は言い、また元の85%にしてもらいました。

本当に85%の充電が良いのでしょうか?

残念ながら、私には判りません。

ありました、ありました、調べてみたら。

バッテリーに優しい充電があなたのスマホの寿命を延ばします」のサイトが。 みなさん、必読です。

今日は、原田ひ香著の「東京ロンダリング」を読み始め、読み終えました。

この本(東京ロンダリング」は9月3日頃に読んだ本、「失踪 東京ロンダリング」の前に書かれた本で、私は後先、逆に読んでしまった様です。

私が賃貸住宅の事故物件、とブログに書いた本です。

原田氏の本が2冊目なので、すんなり文章に馴染め、楽しく読めました。

ちょっぴり心温まる場面もあり、良かったです。

一日中、家に閉じこもっていては体に悪いと、遠くにあるスーパーに買い物に行くことにしました。

本当は出かけたくなかったですが、運動の為に嫌々、行きました。

まずは業務スーパーで1�sのマヨネーズや、サラダ用マカロニなど819円の買い物。 クレジットカード払い。

次はサンディ、ウインナーや、サバ水煮缶など876円の買い物。 この店は現金のみの支払い。

えっちら、おっちら、歩いて歩数は6,882歩でした。

スーパーからの帰り道、新なにわ筋と、大和川通りの大きな交差点にサイレンを鳴らした赤い車が2台、来ました。

カンカンカンと鐘を鳴らしていなかったので消防車ではなく、レスキュー隊の車でしょうか? 

2台目は大きな扇風機付でした。

レスキューの車が交差点を越そうとしているのに、車もバイクも減速をするどころか逆に加速をして走って行くのです。 

止まる気配なし。何台も、何台も。

見ていた私はイライラ。

交差点の真ん中に飛んで行き、両手を広げて車を停めたいくらいの怒り。

20台以上の車が通り過ぎやっと車も停まり、レスキューの車は交差点を通り過ぎることが出来ました。

見ていて、情けなくなってしまいました。

救急の車に先を譲る心の余裕がないのでしょうか? 全く。

八尾さん、投稿、ありがとうございました。

昨日のAさんの電話ですが、奥さんの言うことは確かに正しいです。

「フラフラ、どこ行くねん」って、感じでしょう。

多分、竹を割った様なさっぱりした気性の奥さんだと思います。

同い年だそうですから、なおさら物言いが大らかなのでしょう。

今日も一日が無事、終わりつつあります。

今日は薄曇り。 湿度も低く、しのぎやすい一日でした。

明日も、素晴らしい一日で、且つ、良い天気でありますように。

こんなに涼しかったら海水温も低く、台風は発生しないのでは?