日曜日

今日の午前中は小学校で借りて来た「俳句歳時記」を読みました。

季語の例として載せられている俳句ですが、私好みの俳句が載っていないので、読んでいて一つも面白くないです。

載せられている俳句は小難しい句ばかりです。

昔、私は種田山頭火が好きで、山頭火の句集などを、よく読んでいました。

ある時、図書館で借りた山頭火の句集が全く面白くなかったのです。

何故かな?と、よくよく考えてみたら私の好きな山頭火の句が一つも載っていないのです。

つまり、句は編者の好みによって選ばれ、選者と私の好みが全く違っていたのです。

山頭火が作った句でも、読者によって好きな句が違ってくるからだと思います。

それと同じで、「俳句歳時記」には私が感銘を受けるような句が少なくて、読んでいて退屈です。

でも、折角 借りて来たのだからと読んでいましたが、お昼のテレビニュースを機に読むのを止めました。

ちなみに今日、読み始めた小説は、伊吹有喜著の「今はちょっと、ついてないだけ」です。

面白いと、良いのですが。

昼からは、ライフにお米(あきたこまち、5kg)、レタスなどを買いに行き、いったん家に帰り、今度はデイリーカナートに。

カナートでは4枚切りの食パンや、ブロッコリーなどを買って来ました。

それから、シャワーを浴び、洗濯。

そして、ホウレン草やブロッコリーなど野菜の下ごしらえ。

昼ご飯を食べたのは4時15分頃。

女子プロゴルフを見ながら食べました。

ゴルフは面白かったです。 接戦で。

今日も、投稿、ありがとうございました。

長居植物園に行かれたのですか。

でも、偶然とはいえ・・目の保養になり良かったですね。

全く場違いの所で若い男の裸を見る・・ときめきですね。

毎日、新規感染者が多く発表をされ、本当に今は、withコロナの時代です。

我が身は、自分で守るしかありません。

みなさん、くれぐれも油断なきよう お過ごし下さい。

明日は敬老の日

明日も、素晴らしい一日になりますように。