水曜日

昨夜は、遅くまでテレビを見ていました。

まずはNHKの番組、「プロフェッショナル」

昨夜は、テレビの創成期頃(約60年前)から活躍をしている黒柳徹子{1933年(S8年)8月9日生まれ}に10日間、密着。  芸能生活60年。

ちなみにテレビは、1939年(S14年)5月、NHKが日本初のテレビ公開実験。

戦争による中断を経て1948年(S23年)に戦後初の公開実験。

1953年2月1日、本放送の開始。

ちなみにラジオは1925年(T14年)3月21日に東京で、1928年に日本全国で放送開始。

徹子は、これからまだ、やりたい舞台があるとのこと。

そして、徹子の信念は、「本物でなきゃダメ」とのこと。

私が覚えている徹子の昔の番組は、「魔法のじゅうたん」、「ブーフーウー」、「若い季節」、「ひょっこりひょうたん島」などです。

私はちょっと知恵遅れ(?)だったので、「ブーフーウー」は、本当に豚の人形が動いていると信じていました。

       「ブーフーウー」 の 動画

その次の番組はNHKの「松田聖子スペシャル」

松田聖子(1962年3月10日)は今年、芸能生活40周年だったそうです。

徹子は一時期、アメリカに行っていましたが、聖子も行っていました。 「世界の聖子になるんだ」と。

男の俳優や、歌手は歳を重ねて行くとくたびれて来る人が多いのに、女性は本当に魔物、凄いエネルギーです。

その後、「持論公論」を見て、寝ました。

何かにつけて一人暮らしだと、話し相手が居なくて寂しいもの。 

私は本当に、弱虫だから。

そして今朝、起きたのは7時45分くらい。 

起きるのがちょっと、しんどかったです。

曇天の下、今日はしんどいなりに運動がてら、片道徒歩30分の三菱UFJ銀行のATM機コーナーに行って来ました。

歩数は往復で、7,882歩。

7月中頃に記帳に行って以来の通帳の記入でした。

私は毎月、支出の明細を作っていますが、これまで、かなり間違っていました。

介護保険料、市府民税、りそなのクレジットカード料金、NHKの受信料などが支出から、もれていました。

まー、年金の範囲内での支出ですが。

今日、ガスレンジも、瞬間湯沸かし器も、点火をする乾電池(単1)が切れてしまいました。 同時に。

今日はもう、買いに行くのが面倒なので明日、買いに行こうと思っています。

h−i さん、BBSに投稿、ありがとうございました。

h−i さんの黄昏はピンクですか? すごい。

私は、何色でしょう。

そう、色はよして・・・私の黄昏は、高原でゆれるススキの穂・・・なんて、どうでしょう。

台風12号が日本から東にちょっと、それましたね。

良かったです。

東日本の方は、雨に注意をして下さい。

明日も素晴らしい一日になりますように。

大阪府 少人数利用飲食店応援キャンペーン の サイト

大阪のみなさん、2人以上4人以下での飲食(料金5,500円以上)で、2,000円分のポイントがもらえますよ。