月曜日

今日は5時半に起きました。

今日は、インフルエンザの予防接種の日で、気がせいて。

速い目に済ませてしまおうと、9時15分前にクリニックに行ったら、待合室は満席。 20人近くの人が居ました。

こりゃーダメだと、私は出直すことに。

10時半、再度行ったら、まだ10人くらいの人が待っていました。 仕方がない、待つことに。

でも、なんか怖い。 尻が落ち着かない。

3密で、空気の入れ替えもなさそう。 でも、辛抱。

あ〜、咳が出そう、でも辛抱。

やっと名前を呼ばれ、注射を打ってもらい、外に出たのは11時15分。 意外に早く済んで良かったです。

今日は小学校の図書ボランティアの日。

2時15分に家を出ました。

月曜日は低学年の子(1、2年生)の貸出日。

5時間目の終了時間、2時半と共に、子供達がなだれ込んで来ました。

今日は10人近くの子が来てくれました。

中には男の子で、「ドライフリージングの仕方」なる本を借りていました。 ドライフルーツなどの作り方です。

こんな本を借りて、どうするのだろうと不思議に思いました。

また4、5人の子がそれぞれ折り紙の本を借りて行きました。

子供達が借りていく本は、本当に多種多様で、面白いです。

今日も、素直で元気な子供達に会えて、私は大満足。

図書室担当の若い先生の話では、コロナ禍で制限している図書室の解放日を、11月から月曜から金曜日の全日にしたいとのこと。

11月からはちょっと忙しくなるかもと、私は気持ちを引き締めました。

今日も本を借りて来ました。

本は伊藤遊著「鬼の橋」で、これも6年生対象の本で、少し読んだけれど面白そうでした。

明日の朝の玉子が切れたので小学校の帰りにスーパーに寄り、買いました。

ブログを書いている間に、外は暗くなってしまいました。

今夜も寒くなりそう。 独り身はつらいです。

明日も良い一日になりますように。