日曜日

今日もバタバタしている中に一日が終わろうとしています。

どうしてこうも、一日は短いのだろう。

今日はちょっと朝寝坊、6時半に起きました。

そして、朝食を食べ終わったのは昨日と同じ10時半頃。

明日は町医者でのインフルエンザの予防接種と、小学校でのボランティアがあるので、今日の中にシャワー、そして、洗濯。

今日は足拭きマットも2枚、洗濯をしました。

足拭きマットは台所(フローリング)から畳の部屋に入る所に置いていて、裸足でゴシゴシ足の裏を拭くので、考えてみれば不潔。

だから私はマットを、洗濯ネットに入れて洗濯をしています。 

こまめに。

マットは化繊なのですぐに乾くから、大いに楽ちん。

ぼやぼやしていたら12時半。

「食品以外10%引き」のメールがキリン堂から来ていたので、買い物に。

化粧石鹸、アリエール、鎮痛剤、オロナイン軟膏と共に、ハム、ベーコン、ウインナー、コーヒーなど食品を買って料金は、3,664円。

帰りにライフに寄って、ニンニク、蓮根、大根、白菜などを買って、537円。

家に帰って、昨日作った、ばら寿司を食べながら、テレビでカヌー競技と競馬(菊花賞)を観ました。

カヌー競技は観ていて凄く面白いです。 短期決戦で。

激流の中でのカヌーとパトル(櫂)を操る力のいる競技。

観ている私も力が入り、力んで身体を左右に振っていました。

そうこうしている中に、もう、ブログを書く時間。

今日もまた、本を1ページも読んでいません。

昨日の朝刊の24面の「人生案内(相談)」

70代の女性(京都・F子)。

子供達も独立して、コロナ禍の今、大胆で過激な行為に加え、昼夜を問わずに励んだ結果、一心同体のように親近感が増幅。

夫は「夫婦の営みは欲求不満の解消になる」とか、「認知症予防と腰の運動には最適だ」と言っています。

私たち夫婦の行為は異常でしょうか。

回答者は心療内科医 海原純子さん

病や肉体的な衰えという身体的な能力の低下とは逆に、精神的な視点で愛の可能性を増やし、追求することも考えていただければ、と思いました。

昨日の夕刊の1面、「荒れるニューヨーク コロナ禍で失業、人種差別抗議激化 ニューヨーク市の治安悪化」の記事。

10月18日現在、前年同期比で、殺人32.6増、銃撃事件92.4%増。

トランプ氏の中国人への差別的発言、景気低迷、人種差別問題の再燃でアジア系住民の被害相次ぐ。

邦人も暴行被害 注意喚起 とのこと。

今日はこれから、キャベツの代りに白菜、豚肉の代りにサバの水煮缶を入れた、お好み焼きを作り、晩御飯にするつもり。

これが、サバの臭味もなく結構おいしいです。

お試しあれ・・です。

明日は予防接種。 ちょっと緊張をしています。

明日も、素晴らしい一日でありますように。