土曜日

Aちゃんから電話。

Aちゃんは昨夜、堂山のゲイスナックに飲みに行ったそうです。

「スナックは満員で、みんなはカラオケをバンバン唄っていた」とのこと。

これまでは堂山や新世界に飲みに行った後は、コロナにかかったのではないかと1週間くらいビビっていたAちゃんです。

「もしコロナになったら分譲マンションの住民からお村八分にされる」と、怖れていたAちゃんです。

なのに、最近はなんともないらしい。 

今はまったく気にしていない様子です。

Aちゃん自身も、「歌を、5、6曲、唄って来た」とのこと。

多分、ステイホームなどを経て人の心がゆるむ頃、今が一番危険だと、私は思うのだけれど。

東京、大阪、北海道でコロナウイルスの感染者が増えているけれど、みんなはよそ事だと思っているのだろか。

私の場合は小学校でボランティアをしているので、絶対、飲みに行けないし、3密の所には行けない。 

コロナ対策がされているところだったら、行っても良いと思うけれど。

Aちゃんは時々、面白いことを言います。

年金生活のAちゃんは買い物や、食事に行く時以外は、家で座りっぱなしだとか。

だから、お尻に座りダコが出来ているそうです。

Aちゃんが付き合っている相方に、「僕の座りダコ、どうなっている?」って聞いたら、「肘や膝のように皮膚が白くなっていて粉をふいたようになっている」とのこと。

Aちゃんと私は、ラインのテレビ電話で話をしています。

「お尻をスマホで映して見せてごらん、見て上げるから」と私が言ったら、「いやだー」と、Aちゃん。

Aちゃんは、もう少ししたら誕生日が来て、71才になります。

今年はコロナ禍で、他府県に住んでいる彼とは会えないとか。

コロナウイルスで、こんなにも不自由なご時世になるとは想像だにしていませんでした。 本当に驚きです。

傘が要らない程度の雨がポツポツ降っていましたが、今日は久し振りに図書館に行って来ました。

館内でマスクはしていましたが緊張で、咳が出そうになって咳を押さえるのに苦労しました。

今日は本を3冊、借りて来ました。

私にとって、本を読み、本の世界に入り込むのが一番の心の癒しとなっています。

何もかも忘れて、本に集中している時が一番、幸せを感じる時です。 頑張って本を読んで行こうと思っています。

あ〜、今日も日が暮れてしまいました。

最近は夜が来るのがちょっと不安で、淋しい感じ。

漠然とですが。 どうしてでしょう?

今日は立冬でした。

美味しいものをバカバカ食べて冬眠でもしましょうか。

明日も素晴らしい、一日になりますように。

また中国で感染症がまん延。 

中国 動物用ワクチン工場から菌流出  住民ら6000人以上感染発覚  の NHKニュース