月曜日

明日、火曜日は小学校でのボランティア。

寒いけれどそろそろ散髪をしなくてはと、散髪をしました。

昔は岡ちゃんにしてもらっていましたが、今は一人。

自分でするしか仕方がない状態。

散髪もだいぶ手馴れてテキパキ出来る様になりました。

丸坊主だから簡単だけれど、トラ刈りになったら大変なので、合わせ鏡をしたり、手で頭をなでたり、刈り残しがないか点検。

その後はシャワー。 下着を着換えてやれやれ。

昼からは読書。 本は、辻仁成著の「白仏」

「白仏」は、1999年、仏のフェミナ賞外国文学賞受賞。

主人公は鍛冶屋(鉄砲の修理業)の息子の稔。

稔は、辻仁成の祖父。

稔の小さい頃から16才の頃(本の4分の1)の、ガキ大将が年上の女性に憧れ、精通し、青年になって行くところまでを読みました。

辻仁成(61才)は、女優、中山美穂南果歩と結婚、離婚。

多分、男性として、人間として魅力ある人なのでしょう。

フランスの美容室では、「マダム」と呼ばれていると、何かに書いてありましたが。

今日は一歩も団地の外には出ませんでした。

まるで引きこもりです。

明日も素晴らしい一日になりますように。

なにか夢があったら良いですよね。 年に関係なく。

今は日々、惰性で生きているような気がします。