土曜日

今日はAさんが遊びに来てくれました。

私の家に来るなり、「暑い、暑い」とのこと。

確かに外は良い天気で、気温は20度。

一所懸命に歩いて来たから暑いのでしょう。

ゆっくり、のんびり、歩いて来ればいいのに。

何の話からか、私が、「冬場はオロナイン軟膏の伸びが悪くて困る。手に塗る時は良いとしても、顔に塗る時は伸びが悪いので力がいる」と、顔をしかめて軟膏を塗る仕草をしながら話したら、「医者にもらった薬、あげる」と言って、塗り薬をくれました。

薬は大塚製薬の角化症治療剤10%の尿素ローション。

液状の薬で手のひらや甲に塗ってみると、確かに伸びは抜群。

薬の容器には「手」と印刷した黄色いシールが貼られているけれど、顔に塗っても良いのだろうか?

実はもう、塗ってしまったけれど。

薬の容器とかによく、ハンドクリームと書かれてるけれど、なぜハンド専用なのだろう。 みんな手に付けたついでに顔にもつけていると思うけれど。

Aちゃんがオロナイン軟膏の話の時、「あの時に使った?」と聞いたので、「使ったことはありません」と、私は答えました。

事実、使ったことはありません。 ???

どうしていたかは、記憶にないから答えようがありませんでした。

私は手とか顔の肌荒れの時は何時も、オロナインか、ワセリンです。

私の親父(故人)は何時もメンソレータムを塗っていました。

それも、夕食の時とかに塗って来るものだから、臭くてたまりませんでした。

メンタムをあまり好きでないのは、その為だと思います。

でも、メンタムは伸びが良いですよね。

薬で思い出すのは、私の小母(叔父の妻、S12年生まれ)です。

小母さんが若い頃は喉が弱くて、何時も龍角散の匂いをさせていました。 

私はこの臭いは、子供の頃から、嫌いではなかったです。

私が好きだった薬の味、というか臭いは「わかもと」でした。

あの、砲丸投げのようなポーズをとった人のマークの薬です。

酵母の味というか、あの、何とも言えない味が子供の頃、好きでした。

私はどちらかといえば胃や腸が丈夫なので、胃薬とか、整腸剤はめったに飲みません。 ありがたいことです。

と、取り留めのないこと書いていたら、時間はもう8時をとうに回ってしまいました。

明日も暖かい一日でありますように。

コロナも下火になりますように。

アメリカ新型コロナ 1日で18万人超感染確認 過去最多

 の NHKニュース

13日、一日の新規感染者が184、514人だったそうです。

新規感染者の人達にアンケートをとって欲しいです。

貴方は共和党支持者ですか? 民主党支持者ですか?と。