日曜日

いつもなら4時半から5時頃、目が覚めるのに今朝は6時過ぎ。 それからゴソゴソ。

目玉焼きやフランクフルトを焼いて、食パンも焼いて、作り置きのミックスビーンズ入りホテトサラダや蒸し芋、きな粉ミルク等で朝食。

半分くらい食べた頃、Aちゃんから電話。 午前10時過ぎ。

今日の電話の第一声は、「便秘で苦しい。もう1週間近く出ていない」とのこと。

Aちゃんは本当に便が出ないらしい。

前は1週間以上、便が出なくて医者に行き、浣腸をしてもらったとのこと。

私が朝食の最中だというのに・・・

Aちゃんの彼氏(子年生まれ)の誕生日が11月20日で、土曜日からの3連休に他府県から大阪に来るという。

Aちゃんとは30分近く電話で話をしたけれど、AちゃんはAちゃんで色々、大変らしい。

でも、自炊が全くできない年金暮らしのAちゃんだけれど、懐具合は良さそう。 良いよな。

11月4日に火災保険の更改手続きを済ませ、12日に保険証券と保険料の振込用紙が届きました。

そこで今日、保険料13,670円(2年契約)を振り込もうとローソンに行きました。

レジの女性に、「QUOカードとクレジットカードの併用で払えますか?」と聞いたら、私の振込用紙を見て、「現金のみです」とのこと。

仕方がないのでカードをしまい、現金で払って来ました。

よく送金を先延ばしにする人がいますが、私は直ぐに送金をしてしまわないと気が済まないたちです。

どうせ払わなくてはいけないのだから、払ってしまった方が気持ち良いと思うので。

あ〜、外は暖かくて良い天気。

あまりにも良い天気なので、行きたくはなかったけれど散歩に行くことにし、大和川の堤防散策に行きました。

空には薄雲がちらほら浮いて、冬陽が額に当たるとジリジリと熱く、大和川は たゆたうように静かに流れていました。

多くの水鳥たちが鳴き声を上げて群れ飛び交い、まるで春のようなたたずまい。 最高に気持ち良かったです。

御座でもあったら、靴を脱いで坐ったり、横になったりしたい感じでした。

昨日と今日とで見た録画した番組は、NHKのザ・ベストテン2020のドキュメンタリー、「おじさん ありがとう」と、「ボルトとダシャ マンホールチルドレン(モンゴル ウランバートル)」と、アニメ「鬼滅の刃」などでした。

「おじさん ありがとう」では、泣きっぱなし。

過酷な運命を生きる子供達。

そして、彼等を救おうと全身全霊を傾けて尽力をする和尚。

涙ながらにお互い、命を掛けて助け合う子供達。

和解する両親、そして子供。

しかしながら、ガンで倒れ、鬼籍に入る和尚。 涙、涙。

不幸のどん底ながら、明るいマンホールチルドレンたち。

幸せを求めてさまよい、なおかつ押し寄せる苦難、試練。

底辺から浮き上がれない人たち。 またもや・・・涙、涙。

今や絶対的人気を誇るアニメ「鬼滅の刃

何処が良いのだろうと思いつつ見続けていたら、何となくアニメの趣旨が判ったような。

それにしても血が出るシーンの多いこと。 ドッバー。

それにしても気になるのは、禰󠄀豆子(竈門炭治郎の妹)の格闘シーン。

着物の裾が乱れて・・白い生足の先、奥が見えそう。

こんな所でハラハラしているのは私だけだろうな。 全く。

それに、馬鹿なりに可愛くて、肝心要の時に実力を出す我妻善逸。

一般の人気投票でも、東大生だけの人気投票でも我妻善逸は、ダントツで1位らしい。

異性(可愛い女の子)に惚れっぽくて、いつも恐怖にふるえビービー泣いている我妻善逸が、私も一番、気にかかります。

どうにかこうにか、今日も日記を書くことが出来ました。 

感謝。

明日も素敵な月曜日になりますように。

そろそろ、関西も紅葉狩りの季節。

3連休には、3密を避けて郊外に行く計画を立ててはどうでしょうか?

そして、雄大な自然の素晴らしさを再確認。

近場では、服部緑地公園、鶴見緑地公園、大阪城公園