月曜日

今朝は3時40分頃、目が覚めました。

もう、やけくそ。 そのまま起きてしまいました。

その代りに、昼寝をしました。 30分強。

私は毎朝、目玉焼きを焼いています。 今朝も。

ステンレスの流しの角に玉子をカツンとぶっつけたら、大きなひび割れになり、玉子の黄身はくずれ白身と共に、あれよあれよと言う間に流しの排水溝に流れてしまいました。

あ〜、もったいない。 思ったより殻が薄かったのです。

仕方がないので今度は、そっと玉子を角にぶっつけました。

何時頃か忘れたけれど今日、スマホに電話が来ました。

スマホの着信を開いて見たら、「非通知」とのこと。

「あやしい電話だな」と嫌な予感がしたけれど、取りあえず・・・・ON。

女の声で、中国語の言葉が一方的に流れて来ました。

こちらから話しかけても無視。

録音された言葉が流されているよう。

私はあわてて電話を切りました。

それから何時間後かに、「迷惑電話対策 5時間 �X 非通知の着信にご注意ください。折り返しの発信にはご注意ください。」と、どこからかメールが。

此の頃は本当に、油断も隙もあったものではない。

訳が判らないけれど、何事もなくて良かったと、私は一安心。

私は早速、通話履歴を消去しました。

先日、ワイモバイルより、「今月の請求金額が確定しました。」とのメール。

開いて見たら、今月は基本料金が先月より1,000円安くなり、消費税も100円安くなり、トータルの請求金額は4,143円だそうです。

来月からは機種代金もなくなるので、もっと安くなります。

やれやれです。

明日は小学校の図書ボランテァに行く日です。

小学校から借りて来た小6向けの図書、湯本香樹実作「夏の庭」を返さなくてはいけないので今日、一所懸命読み、読み終えました。

内容は・・・小6の男子3人の仲良しが、「人が死んだらどうなるんだろう?死体ってどんなんだろう?」と興味を持ち、近くに住むゴミ屋敷のお爺さんを見張ることにしました。

毎日毎日、お爺さんを見張っている中に、お爺さんと仲良しになり、家の掃除や、庭の手入れを手伝うようになります。

戦争に行った時、民間人(妊婦)を殺し、家にあった食料で生き延び、日本に帰ることが出来たと、お爺さんの戦争体験も聞きます。

夏休み、サッカーの合宿から帰って来ると、ちゃぶ台に4房の葡萄を置き、お爺さんは冷たくなっていました。

そういう話でした。

子供向けの話ですが、中身は結構、厳しいストーリー。

考えさせられること多々、でした。

今日も投稿、ありがとうございました。

yama さん、

カニを食べに鳥取に行かれたのですか。

鳥取は島根と同じで最近、コロナの新規感染者ゼロの県。

ちょっとは、安心でしたね。

紅葉狩り、良いですね。 目と心の保養ですね。

ふるさとさん、

もう「スナックかけふ」を締めてから2年と4ヶ月になります。

もう、私にとっても遠い遠い昔のこととなってしまいました。

私も時々、羽目を外してワイワイ、呑んで唄って騒ぎたい感じがします。

来年の春になったら、花見でも・・・

明日を信じましょう。

今日よりずっと、ずっと、明日は、未来は、素晴らしいと。

甘党のAさんの推薦曲 

「35歳の少女」の主題歌、「三文小説」 の 動画