土曜日

今朝、起きてNHKテレビを見ていたらキャイ〜ン天野ひろゆき(50才)が進行役をしている番組を、放映していました。

今日のテーマは烏骨鶏(うこっけい)の玉子。

高い物で、1個、500円。

今日、取り上げられた玉子は、立川市の養鶏場で産み落とされた烏骨鶏の玉子。 1個、200円から300円の玉子。

顔や、くちばしや、肌、そして骨まで真っ黒だとか。

でも羽根は、ふわふわの純白。

小さくて可愛らしい、鶏でした。 玉子も小ぶり。

飼育も、餌も、万全を尽くして、大切に育てられていました。

そして、試食。

まず、ぬくぬくのご飯に白身を掛けてかき回す。

その後、醤油を掛け、黄身を掛け、グジュグジュかき回さないで食べる。 黄身をちょっと崩す程度。

テレビの中のみんなが、「おいしい〜」と、絶賛。

でもでも、私は昨夜、玉子かけご飯を食べたけれど、今の時代、玉子かけご飯を食べて感動するのは最初の一口だけ。

今は、なんたって飽食の時代。

食べ物が充分でなかった時代なら玉子かけご飯や、醤油かけご飯も充分、御馳走になったけれど。

でもでも、烏骨鶏の玉子はコレステロール値を下げ、血圧を下げるそうです。

今朝のNHKで、コロナの話し。

222nm(ナノメートル)の紫外線が、コロナウイルスの殺傷には絶大の効果があるそうです。

10分間、この紫外線を浴びるだけで、ウイルスの7、80%くらいは殺せるとか。 

そして、人体には全く影響はなし。 日焼けもしないとか。

今、病院のロビー等に設置され始めているそうですが、これが普及して、電車やバス、学校、食堂や居酒屋などに設置されたら、良いですね。

今日は午前11時半頃、家を出ました。

秋を感じる為に。

  

行ったのは豊中の緑地公園。 もう、紅葉も終わりかけ。

特に赤い葉っぱや、黄色い葉っぱは、ほとんど落ちた後。 

1週間、早かったら間にあったでしょうが。 残念。

  

公園の人出はまーまー。 3密ではありませんでした。

  

行き帰りの地下鉄の中は3密で怖かったですが、落ち葉を踏みしめての散策、最高に気持ち良かったです。

  

公園内では、バラが咲いていましたが、可憐で綺麗でした。

薔薇の写真は、また次の機会に載せます。

  

今日も、投稿、ありがとうございました。

通行人さん、

村下孝蔵ほどではなかったですが、大塚博堂にも、隠れたファンがいました。 2、3人でしたけど。

でも、「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」の歌はカラオケで良く唄われていました。  この曲って、名曲ですよね。

甘くて、そしてほろ苦い、過ぎ去った青春の歌です。

大塚博堂歌唱、

ダスティン・ホフマンになれなかったよ」 の 動画

ふるさとさん、

今の若い子の早口の歌には、ついていけませんよね。

なんで男も、女も団体で唄うのでしょう。

そして、あの振付、激しい動き。 

やっぱ、私達は昭和の歌ですよ。 

酒を呑んだ時や、風呂で口ずさむのは、やっぱ昭和の歌です。 何と言われようと。

明日も良いことが有りますように。

コロナ、コロナよ、どっかに飛んで行けー。