木曜日

みなさん、知ってますか? 「ポップ」を。

本のポップです。

 

図書ボランティアの会議の中で、「ポップ」という言葉を、私は初めて耳にしました。 ポップ??

ポップ(POP)とは・・・・

「ポップって? 読んだあなたが、その本を読んだことのない人に、 その本の「何」に「どう」心を動かされたかを短いフレーズに思いを込めて伝えるものです。」

               インターネットより転載。

    そして、ポップの写真

そして、そして、ボランティアの女性メンバーの、「こんなこと知らないの?」と、私に冷たい目線。

私は笑って受け流したけれど、心はめげていました。

               クッシュン。

向こう(女性)は、そんなつもりはないのでしょうが?

本棚の上に、カラーペンで書かれたポップが。

「北極と南極の違い」についての本の紹介のポップ。

○ 北極と南極、どちらが氷が多いでしょう?

○ 北極と南極、どちらが寒いでしょう?

○ 北極と南極、どちらの動物が人間に近付いて来るでしょう?

この質問に対して 私は???

ボランティア(女性)の一人が、「南極の氷の下は陸だから南極の方が寒いの。だって、北極の氷の下は海水でしょう」と、のたまわく。

あ〜、私はまたしても、めげてしまいました。

賢い人は、賢いんだと。

会議は有意義な会議でした。

会議は、午後3時半から始まって5時過ぎまででした。

今日の昼は、お好み焼を作りました。

電気ホットプレートを押し入れから出して、焼きました。

2枚焼きました。 1枚は豚玉、もう1枚はイカ玉。

一人前なので、それぞれのお好み焼は小さい目。

お好み焼には山芋もすって入れましたが、出来はまーまー。

悲しいかな、得には美味しくなかったです。

そうです、餃子と一緒です。

お店で焼き立てのアツアツを、フーフー食べる方がずっと、ずっと、美味しいのです。

部屋の中は豚肉を焼いた臭いがしみついて、暫くの間、臭かったです。 

戸を開けていたのにです。

気を付けなくてはいけませんね。

明日も素晴らしい一日になりますように。