木曜日

時々、ふと思い出して、食べてみたいものがあります。

みなさんは、昔、食べた懐かしいもの、味って、ないですか?

私の場合は、私が小、中学生の頃、環状線西九条駅そばの食料品店で売っていた「紫蘇巻き甘味噌」です。

正式な商品名は判りませんが、甘い味噌を紫蘇で巻き串を刺し、油で揚げたものです。

インターネットでレシピを探したらあったので、一度、作ってみようと思っています。

太めのAさんの今日のメールも、Aさんが子供頃に食べた懐かしい味のメールでした。

Aさんが思い出した懐かしいものは、「イタモチ」だとか。

通販で調べたら売っていたので取り寄せたそうです。

  

新潟の名物で、厚さ10〜13mm。

大きさは下敷き位なので本縦に立てて置いたら、おさまりが良いそうです。

薄いので火の通りも良く、インスタントラーメンや、ぜんざいにもちょうど良いとか。 

年越し蕎麦は、カチン蕎麦(力そば)にしても良いかも。

薄いので、「お餅ピザ」でも、簡単にできるようです。

Aさん、作ってみたらどうですか。 お餅ピザのレシピ

ただただ、食べる時に喉に詰めないよう、ご注意を。

今度、新潟県のアンテナショップ「新潟をこめ」に行ったら、見てみます。

同じ食べ物の話ですが・・

昔、ちょっと古くなったインスタントラーメンを食べたら、油が酸化して超、不味いラーメンがあったこと、経験をされたことないですか。

今は賞味期限が切れたラーメンでも美味しく食べれます。

日々、進歩する、凄いことです。

今日、外出したのはスーパー2軒と、100円ショップ1軒だけ。

何の予定も入っていない年末。

まー、兎も角もう少しの辛抱。 ワクチンが行き渡るまでは。

という訳で、今夜も夜のとばりが下りて来ました。

今年も後21日。 無事に年が越せるよう、頑張りましょう。