水曜日

 昨日の人間ドッグの話の続きです。

今日の午前中、やっとお腹からバリウムが出てくれました。

やっと、一安心です。

胃の検査に関して、去年は内視鏡胃カメラ)による検査でしたが、今年はバリウムを飲んでのレントゲン撮影になりました。

胃カメラ担当の医師の日にちが合わないとのことで。

「便秘とかはありませんか?」との質問だったので、「毎日、便は出ていますが、バリウムは出にくくて何時も困っています」と、私は答えました。

そうしたら、「そうですか。バリウムが出なくて開腹手術をして取り出したというケースもありますしね」との返答。

ここで私は大いにビビッてしまった訳。

そして昨日、「今日、明日でバリウムが出なかったら電話を下さい。その時は浣腸をして出しましますから」との言葉。

ここで私は、またもやビビった次第。

肛門PCR検査でもなし、人前で尻の穴を出すなんて・・・

レントゲン撮影後、病院から家までは速足で30分。

便秘の薬は家に帰ってから飲みました。

家までの道中で下痢でも起こしたら大変と。

家に帰って薬を飲み便意をもよおしてもバリウムは出ず、お腹は張るばかり。 昨日は困った、困った、でした。

そして今日の午前中にバリウムが出てくれたので一安心。

でも、後の便所の掃除が大変でした。

なんせ、「ガスがぬけたよう」とレントゲン技師に言われ、再度、バリウムを飲まされたのでバリウムの量は2回分。 

だから、量が多くて大変。

トイレの水を5、6回、流してやっと流れて行きました。

そこで、来年は絶対、バリウムを飲む検査は受けないことに決めました。

健診後、定期検診の説明書のオープションの値段を見たら、バリウムを飲んでの胃の検査は500円。

胃カメラ内視鏡)での検査は1,500円となっていました。

あー、少し割増しになっても良いから胃カメラの検査にして欲しい私です。

兎に角、2020年度の定期検診は終り、後は結果待ちです。

何も無いと良いのですが。

 昨日の朝、家で体重計に乗った時の話です。

最初は着衣で体重計に乗り、体重を量りました。

そして、「そうだ今朝は定期検診の為に下着を替えるんだった」と気付き全裸になったのを幸いに、全裸で体重計に乗ったら、何と、なんと、着衣の時より体重が1キロ弱、重くなったのです。

驚きでしょう? 着衣より全裸の方が重いって、不思議?

 昨日もコメントの投稿、ありがとうございました。

済みません、済みません。 私の勘違いでした。

私は「反って」のつもりで、「返って」の字を使っていました。

だからなぜ、「間違っている」と指摘されるのかを不思議に思っていました。

これからは大いに気を付けます。

でも、これからは「却って」を使い慣れるよう勉強をします。

ロム専さんの通称名の由来は、「動画にコメントを書き込まないで見ているだけの人」、という意味の造語からでしょうか?

でも今回はコメントを書いて頂いたお蔭で、私のミスに気が付きました。

でも、色んな言葉が次から次えと生まれて来るものです。

新しい言葉を覚えて行くのも大変。

でも、インターネットがあるから、大いに助かります。

昔、友達との話の中に、「ばんせん」という語が出て来ました。

その時は意味を確かめないでいましたが、「番宣」だと後になって判りました。

十年一日の如し」という言葉がありますが、今は目まぐるしく世の中が変って行くのでついて行くのに一苦労です。

認知症が始まりそうな私の場合は特にです。

今日は週に2度あるゴミを出す日なのに、出すのを忘れてしまいました。 失敗、失敗でした。

 今日ももう、日が暮れました。 無事に何事もなくです。

ありがたいことです。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 今夜のブログの歌は。「宗谷岬」です。

私の大好きな歌です。 

私の心にも、優しい春風が吹い欲しいもの。

歌を聞いていたら眼がうるんで来て鼻水が出て来てしまいました。

   ザ・カーポ歌唱、「宗谷岬」 の 歌詞と動画