木曜日

朝食の後片付けをしていて思い付きました、日記のテーマを。

今日の日記のテーマは、「『自分は大人になったんだ』と、感じた時」です。

私が小中学生の頃、いつも不思議に思っていました。

親が、大人が、「肩がこる」とか、「胸焼けがする」と言っているのを聞いて、それって何だろうと。

20才を過ぎた後の、いつ頃のことだったでしょう、「あー、肩がこるってこういうことなんだ」とか、「胸焼けってこういう状態をいうのか」と、気付きました。

気持ちとしては、嬉しくも悲しくも、何ともなかったですが。

その時から何十年か経った今、私は何回目かの肉体的変調(体質の変わり目)の時のような気がします。

私の生活設計では、60才代の後半で死んでしまうだろうという心づもりでしたが、もう70才を越してしまいました。

若死にした友達はいっぱい居ますが、逆に80才代、90才代の人達でピンピンしている人がいっぱい居ます。

あー、死ぬまで、死ぬその時まで元気でいたいと切に願っている今日この頃です。

今日は久し振りに小学校の図書ボランティアの会議がありました。

大阪の新型ウイルスの非常事態宣言解除にともない、いつから図書室を再開するか?という議題で。

例年、4月は入学式でバタバタし、新1年生もまだ学校に慣れていない時期なので、例年は5月の連休明けから図書室を開けているそうです。

今年も例年通り5月の連休明けから図書室を開けましょう・・・ということに決定しました。

そして、私の図書室担当曜日は火曜日となりました。

コロナの第4波が来なければ良いのですが。

今日は風もなく、しのぎやすい暖かな一日でした。

私は会議が終わった後、大和川の堤防に行き散歩をしました。 7000歩の目標達成の為に。

堤防に居た子供達の一人が靴を脱いで水の中に入って遊んでしました。 本当に水ぬるむ頃の到来・・・ですね。

今日もコメントの投稿、ありがとうございました。

テンシバで集まりたいですね。

出来たら3月中か4月の初めには。

天気が良かったら各自、ドリンクと当てをコンビニで買って。

私はワンカップと竹輪だったりして。

アルコールが飲めない人はペットボトルのお茶とかで。

もし、やるとしたら早い目にブログに書き込みます。

でも、私に会って、かけふってこんな奴かとガッカリされたらどうしよう・・・ 

ふるさとさん。 彼の返事を待って下さいね。

明日も素晴らしい一日が訪れますように。 

世界の国々に。 そして、世界の人々に。

これから後は、余分なブログです。

読むのを端折ってもらって結構です。

昨夜から今朝にかけて沢山 見た夢の中で覚えている夢は2つ。

1つは、私は新米の板前。 場所は日本料理屋の厨房。

「今日は、○○を仕入れたからな」と板長が言いました。

○○は魚の名前ですが、なぜか魚の名前は忘れてしまいました。 なんせ初めて聞く名前だったので。

○○とは、生きたまま食べる(踊り食いをする)5、6cmの小魚で、私の見たことのない魚です。

暫くして、「○○の注文が来たぞー」と板長が言い、○○を取り出し、私に渡そうとしました。

それを私が受け取りそこなって床に落としてしまいました。 5、6匹。

床でピチピチ跳ねている小魚を手でつかみ取ろうと必死になっているところで目が覚めました。

2つ目の夢は、生でのオペラ鑑賞です。

会場は、クラシックバレーの練習場ような広いスタジオ。

会場の前ではオペラ歌手が発声練習などをやっていて、生で聞く声は迫力満点。

でも、だんだん開演時間が近付くと共に、多くの観客が来場。

それまではオペラの開演をワクワク楽しみにしていた私ですが、「これではコロナがうつってしまう」と、恐ろしくなり、会場を後にする夢でした。

この2つの夢は、私の心に深く残る夢でした。

今日の朝刊から心にひかかった記事、3つです。

8面の記事。

ブラジル変異型ウイルス猛威 感染は1日7万〜8万人

1月中旬からワクチンの接種が始まったが、転売目当てとみられるワクチンの「空打ち」も横行している・・・との記事。

針だけ突き刺してワクチンは注入しない。 

ワクチンの転売目的とか。

なんて卑劣な行為。 

ワクチンを打ったと思っているのに、実際は打たれていなかった人は大いに危険。

9面の記事。

モンゴル族 風前の母語 習氏、中国語普及指示

親世代危機感 若者はあきらめ

人間が生きてきた証 文化を否定する行為。

失われた物は決して戻らないのに。

秦の始皇帝の時代の書籍を燃やした行為。

思想統制策。 焚書坑儒

文化大革命の多いなるあやまち。 失政。

そして、侵略。

いつも同じようなあやまちを繰り返す中国。 

あきれてものが言えない。

16面の記事。

コロナ回復後の入院 主にリハビリのための病棟に入院すると一日の入院費は4万円弱。

療養のための病棟に入院をすると一日の入院費は約3万5千円。

健康保険を使っての入院は1割または2割の自己負担とか。

最後の最後まで、国が面倒を看てくれる訳でもないそうです。

驚き。  だったらコロナの後遺症で通院した場合の医療費は誰が出すの?