月曜日

昨日はAちゃん、Bちゃん、Cちゃんに会えて本当に楽しかったです。 でも、今日はその反動が。

話をする相手が何時もの様に皆無。

何かにつけて独り言を言っても、心は満たされない。

やっぱり一人はつまらないと、実感。

仕方がないのでサプリを買うのを口実に、散歩。

家から歩いて30分くらいの所にある中加賀屋商店街に。

商店街にあったダイソーに行ったら、やっぱり、ダイソーは無くなっていました。 

建物が解体され塀で囲まれ、工事中になっていました。

仕方がないので違うダイソーに行くことに。

空は雲の多い状態で雨粒がポツポツと時々、落ちて来ていましたが、傘をさすほどでもない雨でした。

ビルの3階にあるダイソーに行き、手のアルコール消毒をしようと先客の後で待っていました。

お父さんらしき人が消毒を済ませ、その後に娘が・・

何故かその娘は、霧吹きのような容器の使い方が判らないのか、あらぬ方向に向かって消毒液を吹きかけていました。

ちょっと離れた所で振り向いて見ていたお父さんらしき人が、「違う、違う」

このままだったら時間がかかりそうなので私が消毒液の容器をつかみ、彼女に吹き出し口を向けると、彼女は素直に両手を広げたので、私は消毒液の霧を吹きかけました。

すると彼女は濡れた手の平を合わせて揉み手をし、手の平や甲に消毒液をまんべんなく付けました。

見ていたお父さんらしき人が、「ありがとうございます」

そこで、やっと気が付きました。

彼女は障がい者なんだと。

ひょっとしたら良いことをしたのかもと、私は少し嬉しくなりました。

ここのダイソーでは、貧血予防の為、「鉄」のサプリを3袋、「亜鉛」のサプリを2袋買い、「赤飯の素」があったので、それも買い、「辛子明太子のふりかけ」も買い、合計7点、756円の支払い。 サプリの消費税は8%でした。

家への帰り道、時計を見たら3時。

夕刊が来るにはちょっと早過ぎるので、グランドの側のベンチでストレッチ。

グランドの中では半袖のTシャツ姿の中学生らしき男の子達がドッジボールをしていました。

少年から大人へ・・人生の一番いい時期だなと、私はうらやましく見ていました。

そしてまた、悩み多き年頃でもあるなと、思いつつ。

3時半になり、私は団地の1階の郵便受けから夕刊を取って部屋の戻りました。

毎日の散歩の歩数の目標を7,000歩から4,000歩に下げたので散歩が苦にならなくなりました。 

今日の歩数は9,035歩。

今日も昨日に続いて変な天気の一日でした。

6時を回り寒くなって来たので、ベランダに出していた豆苗を部屋に入れました。

豆苗は買って聞きた時よりもずっと、ずっと大きくなりました。

成長して行く豆苗を見ていたら、愛着が出て、食べれなくなりそうです。

  

今日も何事もなく静かに夜のとばりが下りて来ました。

これって、平和で幸せなことです。 感謝、ですね。

明日も素晴らしい一日になりますように。

麻生太郎氏が報道陣に逆質問「マスクはいつまでやることになってるの?」 の 記事

政治家として、副総理として、財務大臣としての要職に就く麻生氏がこんなくだらない質問を新聞記者に投げかけるなんて、ガッカリです。 緊張感が全くなし。

マスクに関して、「当面、続くんじゃないですかね」との記者の答えに、麻生氏はクレームをつけていました。

「新聞記者なのに勉強が足らない」と。

二酸化炭素を高速処理する装置 東芝が開発 年間1トン変換可能」 の NHKニュース

年間1トンってどのくらいの容量になるのでしょう?

想像がつきませんが。