木曜日

今朝、盗難にあいました。

冷凍庫に入れてあったサバ、鶏のモモ肉、豚肉を自然解凍しようと、ベランダの日陰に置きました。 朝6時頃に。

朝8時頃、ベランダに行くと、透明なポリ袋に入れていた鶏肉が、置いた位置より離れた所に転がっていました。

サバは置いた位置、そのまま。

ただ、豚肉が無くなっていたのです。

なんでや、何でやと鶏肉を見ると、ちょっと突っついた跡が。

もしや、もしや、カラスが持って行ったのでは。

そうとしか考えられないのです。

私の人生の今までで、初めての出来事。

140戸以上ある団地のベランダの一つにすぎない私の家のベランダから冷凍の肉を見つけ出し、持ち去ったカラス。

カラスは朝からご馳走にあやかり、大満足でしょうが、私にとっては大ショック。

仕方がないのでもう1つ、豚肉を出して来て、解凍をすることにしました。

今日はラーメン屋の駐車場に露店が出る日なので、8時半に家を出て買いに行きました。

ここでは野菜などと共に、ラーメンの冷凍麺や、冷凍餃子、焼き豚、キムチなども売っています。

私が買うのは野菜のみ。

今日、買ったのは、さつま芋4本、長ナス3本、蓮根、人参2本。 支払いは税込、800円。

 

欲しい物はいっぱい有りましたが、リュックに入り切らないので、買うのは止めました。

今日はスーパーにも行きました。

新聞屋も集金に来たので、今日はえらい出費。

でも・・・ドンマイ、ドンマイ。

ブログを書く順番が逆になりましたが、昨夜は熱燗を300CC飲み、爆睡。

そして、昨日は散歩にも行かなかったので、体調は抜群。

足どりも軽かったです。

スーパーへの行き帰りには、少し雨がぱらつき傘を差しましたが、濡れる程の雨ではありませんでした。

今、読んでいる本は三浦しをん著の「光」ですが、116ページに、「後じさり」という言葉が出て来てビックリ。

私はずーっと「後ずさり」だと思っていたので、インターネットで調べて見たら・・・どちらも正しいとのこと。

「後ずさり」「後じさり」を漢字で書くと「後退り」だとか。

「後ずさり」「後じさり」と、「後退」とは又、また違うイメージ。 日本語って面白い。

また、131ページには、「美浜島には湧き水と沢のほかに水の流れはなかった云々」とありました。

私は、ハタッと気が付きました。

「沢」って、なんだ?と。

漠然と知っているつもりでしたが、具体的には何か判らないのが現在の私。

調べて見たら・・・デジタル大辞泉の解説では

1 浅く水がたまり、草が生えている湿地。

2 山あいの比較的小さい渓谷。「沢登り」

私が想像するに、芹とか、山葵がなるような所だろうか?

そして、ネコヤナギがあり、タニシが生息しているような所かな?

泥水では沢とは言わないだろうな。

湧き水のように清らかな水の流れだろうな。

僕が生まれ育った60年前の故郷にあったのが沢だな。

なんか、故郷が懐かしくて、涙が出てきそう・・・

今日も、投稿、ありがとうございます。

yama さん。 同感です。 大いに同感です。

相手の一言で、どんなに喜びが得られ、心が満たされるか。

その逆を考えたら、「ありがとう」とかの感謝の言葉は惜しまないで、どんどん言ったら、相手の人も喜んでくれます。

お酒も美味しくなります。 ご飯も美味しく食べれます。

今日も、みなさんに感謝です。

私のつたない文章を読んで頂いて。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

昨日、郵便受けに入っていました。

お巡りさんの巡回報告。

住之江区って、良い街でしょう。 私は大好きです。

 

10年以上前、私の誕生日のお祝いに、岡ちゃんが買ってくれたリュックです。

  

         ちょっと、くたびれて来ていますが。

これが550円(税込)で買ったリュックです。

   

         青いリュックより、一回り大きいです。