水曜日

午前9時10分頃、天満のAちゃんから電話。

明日27日の5時半から大阪国際会議場でコロナワクチンの接種を受るAちゃんは、少し緊張気味。

明日はタクシーで会場に行く、と言う。

「明日は雨がジャジャ降るらしい、嫌だなー」と、Aちゃん。

午後5時50分頃、茨木のBちゃんから電話。

「24日、ワクチン接種の予約、取れたよ」とのこと。

会場はAちゃんと同じで自衛隊がするワクチン接種会場。

日時は6月1日の12時半で、奥さんと2人一緒に予約が取れたとのこと。

Bちゃんはアレルギー反応とかを心配して接種はしないと言っていたけれど、関東に住む息子さんがコロナに感染したので、接種を受ける気になったのかも。

心なしかBちゃんは予約が取れて安心をしている様子。

「おめでとう」と、私は心より祝福。

私自身のワクチンの接種は?

私の場合は市か、区から葉書が来てから考えるつもり。

みなさん、お先にどうぞ・・・

これは昨日のことですが、雨が上がって出来た水たまりで雀が一羽、たわむれていました。

その水たまりには捨てられた煙草の吸殻。

水たまりにニコチンがにじみ出ていないかと、私は心配に。

最近、何故か、煙草を吸っている人をよく見かけます。

コンビニの灰皿の周辺や、自転車に乗りながらの喫煙。

マナーだけは最低限度、守って欲しいもの。

今日は、裏道の真ん中で雀の死骸を見てしまいました。

ちょっと、悲しい出来事でした。

夕方、スーパーで見かけました。

スーパーの一角、和菓子売り場(コーナー)で、和菓子の業者の人が割引きのシールを貼っているのを。

それも大量の売れ残り。

私は甘い物は買わないけれどこのコーナーでは赤飯を時々、買っています。

250gが特売で190円になっている時に。

肉や魚の売り場では、それぞれの業者がパックを絶えず綺麗に並べ直しています。

お客さんが触りまくって散らかったパックを。

商売って大変。 

売れる日は良いけれど、売れなくて売れ残った物は処分。

その点、GAFAは良いよね。

架空の店を開き、業者(売り手)を締め付け、上前をはねる。

且つ広告料を取る。

ある意味、考えて見れば悪徳業者???

投資は大変だろうけど。

今年は大豆などが不作で、沢山の物が値上がりするとか。

食料品とか、大切にして無駄をなくしたいものです。

朝刊を読んでいたら、IOCは、米ファイザー社から無償提供を受けたワクチン2万人分を五輪関係者や選手に投与するそうです。

日本の政府が確保しているワクチンとは別枠で。

私は、東京オリンピックパラリンピックの成功を心より祈っています。

ただ、国の事情で充分練習が出来なかった選手の人達は、気の毒だとは思いますが。

今日も一日、何事もなく終ろうとしています。

ありがたいことです。

明日も、素晴らしい一日になりますように。

足が少し悪いAちゃんの為に明日は、雨が大降りになりませんように。

今朝は、もの凄い夢を見ました。

もし、書いたらみんなから馬鹿にされると思うので書かないでおきます。

岬さん、遠藤実も苦労して名を遺したのですね。

無名の流しのままで終わらないで。

遠藤実に作詩作曲の勉強を提言した人も凄いです。

  

   カスケーズ歌唱、「悲しき雨音」 の 動画