火曜日

今日は朝食を済ませた後、直ぐに布団を干し、散髪を始めました。 まずは髭を剃り、その後、散髪。

散髪の後は、シャワーを浴びて、洗濯。

洗濯の間に台所の床掃除。

洗濯物を干し、昼ご飯。

5袋入った即席の塩ラーメンが150円強だったので、味見をしてみようと先日、買って来ました。

知らない会社の製品ですが1袋、30円強。 安いよね。

ニンニクと玉ねぎを刻んで入れて煮て、ラーメンを入れ、最後に生卵を入れて食べました。

特に美味しいという訳でもないけど、こんなもんかなという味。

今度は、缶詰のコーンを買って来て、塩バターコーンラーメンを作って食べようと思っています。

昼ご飯を食べ終わったら、新聞屋のおばちゃんが集金に来ました。

そこで、私は聞いてみました。

「新聞代は口座振替が良い? それとも、今まで通り集金が良い? 僕はどちらでも良いけれど」と。

するとおばちゃんが、「私にとっては集金が1軒でも多い方がありがたいです」との返事。

「それだったら、これまで通り集金でお願いします。 何時もありがとう」と、私。

新聞の販売取扱所としては口振の方が確実で良いのだろうけど、おばちゃんが集金で良いのだったらと、私は思いました。

でも、新聞の配達とか、集金の求人広告を見ると、本当に給料が安いと思います。

朝刊の配達は午前2時、3時の夜明け前。

集金の場合、何回 足を運んでも留守だったら大変だろうなと要らぬ心配をし、同情をしてしまう私です。

行きたくない、行きたくないなと思いつつ散歩に行きました。

昨日は、散歩をしなかったから。

疲れたので途中でスマホを見ると3,300歩くらい。

もう、足が重たくて仕方がないので帰途につきました。

家に帰ってからアイスコーヒーを作って飲み、一段落。

今日は、立てた予定を全てこなしたので私は大満足。

明日も天気予報では、天気が良いとのこと。

明日も頑張って動き回り、充実した一日にするつもり。

今日スマホを見たら、電話の受信が知らぬ間にマナーモードになっていました。 何でだろう。 

電車にも乗らないし、会議にも出ないし、ましてや演劇、映画なども観ないのに。 不思議。

岬さん、 毎日、楽しみに読んでいます。

頑張って下さい。

それにしても商店街や、地域の祭り、大阪で言えば盆踊りの河内音頭、懐かしいですね。

今はコロナ禍で、町内会あげての祭りって、遠い昔のことの様に思います。