金曜日

昨日の午前中(雨の中)、業務スーパーに行きました。

「あ〜、これと言って目ぼしいものはないな」と店内を見回っていたら、野菜売り場に「中ぬき」なるものが。

「中ぬき」って一体、何だろう?

ちょっと見にはサラダ菜のような感じで、細長い根が何か自己主張。

珍しいもの、新しいもの好きな私は直ぐに買い求めました。

家に帰ってパソコンで調べて見たら、「間引いた大根」とのこと。

大根の成長に従って、「カイワレ大根」、「間引き菜」、「中抜き大根」、そして「大根」となるそうです。

「中抜き大根」と知って、私は思いました。

「どうりで葉っぱに不相応な(立派な)根っこが付いているはずだ」と。

「中抜き」のレシピをパソコンで引き、レシピ通りに「おひたし」を作ってみました。

さっと湯がいて水に浸け、その後、軽く絞り、白ゴマを掛け、あと薄口醤油、酢、砂糖で合えました。

特に美味しい〜、と言うほどでもないですが、素朴な味でした。

でも、初物を食べたという満足感は大いに得られました。

Aちゃんに、「中抜き大根」の話をしたら、奥さんが作ってくれて食べたことがあるそうで

私はつくづく思いました。

それぞれの家庭で、食事を作る主婦で、それぞれの家の料理が全く違ってくるのだなと。

Aちゃんは6月26日(土曜日)に2回目のワクチンをホームドクター(女医)に打ってもらったとか。

Aちゃんもやっぱり、次の日(日曜日)は体がえらくて、ベッドでうつら、うつらしていたそうです。

「薬は飲まなかったの?」と聞いたら、「飲まなかった」とのこと。

もし、私だったら直ぐに鎮痛剤を飲むと思うけれど。

だって、しんどい、しんどいと寝ていたら時間がもったいないもの。

本当のことを言うと、今朝も鎮痛剤を飲みました。

1錠ですが。

今日は朝から天気が悪く、気圧は低気圧。

そして湿度が高く、何となく空気が重たい感じで、呼吸が苦しく、体もだるい感じだったので。

例えれば、女性が生理痛の時に辛抱をせずに鎮痛剤を飲むようにです。

私の場合、薬を飲んで30分もしない中に元気になります。

薬を飲んだという安心感のせいかもしれませんが。

 

何時も通っている新北島東公園の植え込みの葉っぱに、虫の抜け殻がありました。

今年の抜け殻だと思いますが、蝉でしょうか。

抜け殻の背中がぱっくりと口を開いていました。

自然の営みって凄いですね。

明日も素晴らしい一日になりますように。

大雨の被害が出ませんように。