日曜日

今朝、朝食の後の片付けで食器を洗っていたら、うどん茶碗(丼)を割ってしまいました。

洗剤をゆすいでいたら手が滑り、丼がシンクの角に当たって割れてしまいました。

丼は最後の一つでした。

うどんや、何々丼を作った時はラーメンの器で食べるか? それとも新しく丼を買うか? 思案のしどころ。

食器が今以上に増えたら困るし、かといって中華の器で蕎麦や、うどんを食べるのも味気ない。

どうしたら良いのでしょう?

食パンを買いに行き、スーパー内をウロウロしていたら賞味期限が今日までで半額になっている「うの花(おから)」を見つけました。

内容量は300gで代金は、消費税抜きで158円の半額。

家に帰ってから、有り合わせの具材を使って煮ましたが、量が増えて凄い量になってしまいました。

それに、これと言って特に美味くもないのです。

うの花を腐る前に完食するのは大変そう。

でも、頑張って食べるつもり、です。

最近、そして時々、特にお腹が空いていないのに食事の時間だからと、仕方なしに食事をすることがあります。

健康を考えて、そして生きて行くためにです。

味気ない思いで食べていますが、みなさんはそういうことって、ないですか?

特に美味しくないものを一人黙々と食べる時は、味気ないです。

家族でワイワイ、言いながら食べたのなら楽しいのでしょうが。

今日の昼過ぎ、急に思い立って洗濯を始めました。

曇り空でしたが。

でも、干し終わって2時間後くらいには晴れて来ました。

夕方、洗濯物を取り入れましたが、8割方は乾いていました。 

良かったです。

一昨日くらいからです、なんか蒸し暑くて常時、扇風機を回し始めました。 今のところ、寝る時には消していますが。

これまでは、「僕は夏が好きでーす」と言っていたけれど、何故か今年からは、そうは思えなくなりそうです。

ちょっと、蒸し暑いと、外に出たくないのです。

家で、ジッとしていたいのです。 

いけませんね、こんなことでは。

今日の朝刊の25面に載っていました。

「大阪ひと語り LGBT 仏道を助けに」と。

大阪府守口市にあるお寺の住職(66才)が、LGBTの当事者だそうです。

元々男性として生まれたそうですが、今は手術も済ませて戸籍も女性にしたとのこと。

早稲田大学を卒業後、新聞記者になり退職(51才時)。

その後、高野山大学大学院で仏教を学び僧侶になったとか。

お寺の名前は「性善寺(しょうぜんじ)」

毎月、最終日曜日には、祈祷と相談会をしているそうです。

なんか不思議、なんかかんかしている中に今日もはや、終わりに近付きつつあります。

今日は東京都議選の開票結果が出ます。

どうなることでしょう?

明日も素晴らしい一日が訪れますように。