木曜日

NHKニュースを見ていたら神戸では、大雨でワクチン接種が延期になったという。 

「今日は2回目のワクチン接種」と、勇んでいた人達はガックリしただろうな。 凄く気の毒。

  神戸、ワクチン接種、延期 の NHKニュース

今、私は左下の歯が1本、グラついています。

体調が悪い時にはグラつき、元気いっぱいの時には頑丈に根が付いています。 この繰り返しで、今まで来ました。

昔、テレビを見ていたら歯医者さんが言っていました。

「歯が抜けた時は、抜けた歯を牛乳に漬けて病院に持って来て下さい」と。

病院で抜けた歯を元の位置に固定すると、なん日か後には歯が引っ付いて、根付いてしまうそうです。

私が行く天王寺区の歯医者さんは、歯がグラグラついていても絶対に歯を抜いてくれませんでした。

私は動いてる歯を早目に抜いて、ブリッジ(部分入れ歯)を作り直して欲しかったのですが。

でも、歯は再度、根付くと聞いて、納得。

今、グラグラしている歯も、絶対また根付くことを信じて、優しく歯を磨いています。

インターネットで調べてみたら、牛乳がない場合は生理食塩水(濃度0.9%の食塩水)でも、良いそうです。

  抜けた歯と牛乳 の サイト

それから、歯にかぶせていた王冠が外れた場合も、外れた王冠を持って歯医者に行った方が治療は早く済みます。 念のため。

今朝、眠いのを辛抱して無理に起きるよりは、寝れるだけ寝てみようと時間を気にせずに寝続けました。

そして、もう起きても良いかなと納得して起きた時間は7時半。

昨夜は10時半過ぎに寝て、起きたのは7時半。

超、スッキリでした。

まずは体内時計に、「朝だぞー」と知らしめる為にベランダに出ました。 外は雨がしょぼ降る薄明るい朝。

何の気なしにベランダの床を見れば、「あれ、虫の死骸」 ジッと見ていても動かない。

  

本当に死んでいるのかなと思い、つかんでみたら6本の足をバタバタ。

あー、なんで我が家(3階)のベランダに・・・・

鉄筋コンクリートのベランダでは短い人生をまっとう出来ないだろうと、団地の築山の木の幹まで持って行ってやることに。

雨の中、傘をさして。

  

「お前(助けた蝉)、ちゃんと子孫を作ってから死ねよ」と声を掛けながらサクラの太い幹に置いて来ました。

 助けた蝉に連れられて

大丈夫だよ、期待していないから・・・

あー、今日は良いことを一つしたなと、良い気分。

人はこれを、「善行」と、言う。

明日も、とびっきり良い一日でありますように。