土曜日

今朝、起きたのは7時20分頃。

夜明けも早い頃、寝るに眠れずに寝不足の朝を迎えるよりも、朝寝坊と思えるくらいまで遅くまで寝て起きた方がずっとずっと、気持ちがよく体調が良い感じ。

今朝の大阪は青空も出ていて洗濯でもしたい気分。

でも、洗濯機を回すほどの洗濯物もなかったので、手で洗い物をすることに。

Tシャツ、靴下、バスタオルなど。

小さい方のバケツに水を溜め、固形洗濯石鹸でゴシゴシ。

私の家は両親とも働いていたので私が子供の頃は、自分の着た物は自分で洗っていました。

今から思えば、どんな洗い方をしていたのかは不明ですが、洗濯板で洗っていました。

その頃は各家に洗濯機がまだ普及をしていない頃の話です。

洗濯ですが、洗いとすすぎ以外、脱水は洗濯機を使いました。

濡れた衣類を絞る脱水は力がいるので

久し振りでの手洗いでしたが、適度の運動にもなり、水の節約にもなり、洗濯物が少ない時は手洗いで行こうと思いました。

特に夏場は。

私は最近、白いアンダーシャツは着ないようにしています。

黄ばんだシャツは、ちょっとみすぼらしいので。 

高齢になった今は特に、です。

お昼前、何となくやることもなく、頭はモヤモヤ。

そうだ、散髪でもしようと思い立ち、散髪を。

今日は外出の予定がないので髭剃りはしないことにして。

30分くらいで散髪を終えてシャワー。

念入りに体を洗いました。 隅々まで。

今日は土曜日、のんびりしようと昼ご飯(2時頃)の後、40分くらい昼寝。

そして、夕刊。

何時もだったら絶対に見ない「週間運勢」ですが、何となく読んでみようかなと思い立ち読んでみました。

11日から17日の運勢。

私の生まれ月、10月の運勢は、安定運。

・・・好感得る努力を。 少し高価な食事、おしゃれ大吉。・・・

何となく納得。 食事、おしゃれに関しては、大当たり。

最近、これと云って美味しいものを食べていなし、身なりもみすぼらしいものしか着ていません。 

コロナの影響も多少はあって。 ちょっと言い訳っぽいかな。

明日から一週間、好感を得る努力でもしてみようかな。

今、半導体不足と世界中で言われているけれど、半導体が要らないものを作れば良いのではないでしょうか?

最近は何でもIT化、AI化のし過ぎです。

自動車でも、家庭用品でも、半導体が要らない安価な商品を開発すべきだと、私は思います。

時代の流れに反するかもしれないけれど安価だったら皆に受け入れられると、私は思います。

今、私は家にある製品の機能を使いこなせていないと思います。

パソコンは特にです。

今日も静かに夜のとばりがおり、一日が終わろうとしています。

みんなに幸せな明日が訪れますように。

台湾オードリー・タン氏(IT担当閣僚)を東京五輪に派遣へ の NHKニュース

将棋の藤井聡太二冠(王位・棋聖)が、彼に会いたがっていたらしいので対談ができたら良いね。

89才にして やっとカミングアウト

92才同性愛の男性が告白 「ずっと独りで生きてきた」 の サイト