金曜日 (スポーツの日・ 祝日)

暑い最中、部屋の掃除をしました。

3室ある和室と、フローリングの台所の掃除をしました。

終わってから掃除機のゴミを溜める箇所なども念入りに掃除。

大汗はかかなかったけれど、薄っすら汗がにじんできました。

 

掃除をする前には面倒だなと思うけれど、終わった後はスッキリです。

午後1時頃、スーパーと、100円ショップに。

私はこれまで、安い物が一番と思って卵や、調味料などを買っていましたが、止めることにしました。

業務スーパーでLLの卵が税抜きで200円。

安いのが一番と私は買い求めていましたが、一つも美味しくないのです。

黄身は大きくて良いのですが、黄身の色が薄い薄い黄色。

スクランブルエッグにしても、卵焼きにしても、美味しくないのです。

コクっていうものが全くありません。

だからこれからは宗旨替え。

本当に美味しい物だったら少々高くても買うことにしました。

スーパーの帰り、日はカンカンと照っているのに湿気がなくて凄く爽やかでした。

家の帰ってからは読書。

今日、読み終えた本は図書館で借りて来た柚木裕子著の「あしたの君へ」

柚木裕子は「検事の本懐」や「孤狼の血」を書いた人で今、一番 脂がのった作家ではないでしょうか。

「あしたの君へ」の主人公は家裁調査官の見習い望月大地で、少年犯罪や、離婚の調停、子供の親権問題に取り組んでいきます。

人それぞれの絡み合った問題をほぐしていく話で、面白かったです。

この本は5編の短編からなっていましたが、全てが力作で圧倒されました。

本を読んでいる最中、台風6号のせいか超爽やかな風が吹きまくっていました。

夏の午後、夕立の前後に、ヒンヤリとした風が吹きますよね。

そんな冷たい風がカーテンを45度くらいまで巻き上げて部屋の中を通り過ぎて行くのです。 

3時くらいから日が暮れるまで、ずっと。 

すごく気持ち良かったです。

でも、日が暮れた途端、風がやみ、ム〜っと暑くなって来ました。 

仕方がないですね。 夏だから。

今日はオリンピックの開会式。

私が今生 観ることが出来る最後の日本開催のオリンピックです。

神の祝福あれ・・・って感じです。

明日も、素晴らしい一日になりますように。

チェコ代表、チャーター便でコロナ集団感染か の ニュース

感染源は、ワクチン未接種のチームドクター。