土曜日

昨夜はオリンピックの開会式を見ていましたが、入場行進が長くて、長くて、延々と長くて、嫌になってしまいました。

選手たちの喜びの姿とか、それぞれのユニホームは見ていて楽しかったけれど、幾らなんでも長過ぎです。

私は11時、天皇陛下のお言葉の前にテレビを消して寝ました。

アメリカでは昼間かも知れないけれど、日本では夜中。

私は眠たかったので寝ました。

入場行進は入場口を2つ作って、両方の入場口から登場し、テレビの画面を2段にして、それぞれの団体を上と下に別けて放映をすれば良いのではないでしょうか?

今朝は6時半に起きました。 

はっきりは覚えていないけれど多分、6時半だと思います。

朝刊のテレビ欄を見てビックリ。

地上波の半分はオリンピック関連。

どのスポーツを見ようかなと決めるのに苦労しました。

でも、あんまり熱心に見ていたら身体に悪いので、適当に見て、適当に応援をすることにしました。

ホッケーは少しだけ見ましたが、相手オーストラリアの強いこと。

そして、球の速さは凄く早くて遠くまで滑って行くので驚きました。

調べてみたら、トップ選手の場合だと球の速さは時速200キロだそうです。

夜は競泳を見ようと思っています。 

力を抜いて、ぼんやりと見て、応援をするつもりです。

今日は、何をしたか?

洗濯をして、買い物に行って、それから、図書館で借りて来た本、赤瀬川隼著の「秋日和」を読み始めました。

小説は面白くはありませんが、最後まで読むつもりです。

通行人さん、投稿、ありがとうございました。

これからは、よく吟味して買うことにします。

日中は海風が吹いて、私の住んでいる団地はある程度 涼しいのですが、夜は風向きが代わって部屋に風が入らなくなってしまいます。 

故にちょっと、寝苦しいかも、です。

でも、頑張って夏を乗り越えましょう。

明日も、希望にあふれた楽しい一日になりますように。