日曜日

私は今日も一日、オリンピック漬け。

チャンネルを、カチャカチャ替えながらオリンピック観戦。

競泳、卓球、バトミントン、「あっ、大坂なおみが出てる」って感じ。

3対3バスケ、スケボー、初めて見る競技もいっぱい。

「いかん、いかん、オリンピックばかり見ていたら日記が書けなくなる」と思いつつも、頭の中はオリンピック一色。

オリンピックの開催を反対する党や人達もいるけれど、コロナ禍の中、最善を尽くしながらやる意義が大いにあると、私は思っています。

そして、開催したら絶対、数えきれないほどの人間ドラマ、感動が得られると私は信じています。

最近、朝刊の1面の編集手帳や、社会面の4コマ漫画を見て、「今日はひねりが効いていて面白い」とか、「今日はもう一つだな」と思い、感想は日々色々。

私も、人の役にも為にもならないブログを書き続けている身としては、編集手帳を毎日書いている人や、漫画家の植田まさしさんの苦労が分かります。

今日の4コマ漫画「ゴボちゃん」は・・・

1コマ目。

庭に置かれたビニールのプールでゴボちゃんと妹が楽しそうに水浴びをし、それをお祖父さんが窓から見ています。

2コマ目。

「お祖父さんが「よーし、久しぶりに(わしもプールに)入るか」と言って、奥に入ります。

3コマ目。

お祖父さんがタンスの引き出しを開け、海水パンツを探します。

4コマ目。

子供達の前にお祖父さんが赤褌を締めて登場。

「こんなのが出てきて何十年ぶりだろう」と言い、孫たちは唖然とした表情でお祖父さんの褌姿を見ています。

私だったら、「この漫画の落ちは赤褌か」と分かるけれど、今の若い人は意味が判るのかな?と、思ってしまいました。

兎に角、毎日の連載。 

飯の種だとは思うけれど大変なことだと同情をしてしまいます。

今日のインターネットのNHKニュース見ていたら、やっぱりと、思ってしまいました。

私が接種したワクチンはモデルナで2回目の接種後、えらい目にあったワクチンです。

えらい目にあった分、私の体の中に抗体が出来たと信じたいです。

モデルナのワクチン 2回目接種後に4人に3人が発熱 厚労省 の NHKニュース

明日も頑張ってオリンピックを見て、日本人選手を応援したいです。

明日も、素晴らしい一日になりますように。