水曜日

昨夜はソフトボールの試合を観、表彰式まで見てしまいました。

寝たのは11時を大きく回った頃。

今朝はボーっとした状態で目覚めました。

あー、私は完全にオリンピックボケ。

今日は午前11時にAちゃんとJR天王寺駅で待ち合わせ。

Aちゃんと暑い最中、四天王寺までトボトボ歩いて行きました。

今日は一日曇りという予報だったけれど、時々、カンカン照り。

失神してしまいそうな天気だったので途中、コンビニでミルクのアイスキャンデーを買い、なめながら四天王寺に行きました。

四天王寺では、お祈りは本のちょっと。

大半は日陰のベンチに腰かけて、時たま吹く風に当たり涼んでいました。

時間も午後1時近くなった頃、「トンカツでも食べに行こうか?」と、私が提案。

四天王寺を後にして地下鉄四天王寺夕陽丘駅に向かって歩き始めました。

途中にうなぎ屋。 今日は28日で土用の丑の日

「うなぎにしようか?」と、Aちゃん。

「今日は丑の日で高いし、うなぎが可哀そうだよ」と私。

外に張り出されたメニューを見ると、うな重3,500円となっていました。

トンカツ屋に行くと、タッチパネルで食券を買う方式。

「あっ、クオペイが使えるよ」と、Aちゃん。

何度かタッチパネルに挑戦して、やっと食券が買えました。

Aちゃんは、厚切りトンカツ定食のご飯は並で、690円。

私は、厚切りトンカツ定食のご飯大盛りで、750円。

最近のご飯の並は、店によっては女性が頼むご飯小盛の様な所があるので、私は並の上を頼むようにしています。

Aちゃんが「ビールはありますか?」と聞けば、「昼は置いてません」との返事。

食堂内はコロナの飛沫除けのボードが前と横にあり、目の前には席ごとのアルコール消毒の容器。

客も席の半分以下の混みよう。 明るい店内で気持ち良かったです。

暫くして定食が運ばれてきました。

長方形のお盆には、左にご飯。 右にワカメの味噌汁。

ご飯の向こうにすり鉢があり白ゴマが入っていて、すりこぎ付き。

メインの場所に厚切りトンカツとキャベツ。

「ゴマはどういう風にして食べたら良いですか?」と、私が質問。

「ゴマをすって、そこにソースを入れて食べて下さい」と、女店員。

トンカツの豚肉は2�pはありそうな厚さ。

最初は衣であるパン粉が硬い感じがしましたが、ソースにたっぷり漬けて食べたら衣も柔らかくなりました。

値段の割には食べごたえがあり、Aちゃんも私も大満足。

「Aちゃんは午後3時から仕事」とのことだったので、JR天王寺駅でAちゃんとは別れました。

帰りには551で豚まんを6個、1,140円を買って帰りました。 今、豚まんは冷凍庫の中。

それにしてもビックリ。

何処もかしこも、人ひと人。 この暑さなのに。

まー、私もその中の一人だから何も言えないけれど・・・

天王寺から地下鉄で帰って来たけれど、日差しが強くて、暑くて、私はふらふらしながら帰って来ました。

でも、今月2度目の外出。 楽しかったです。

でも、暑かったこと。 無事に帰って来れて良かったです。

明日も、楽しい希望に満ちた一日になりますように。