土曜日

昨夜、Aさんからラインで写真が2枚、送られてきました。

その中の1枚は下記の写真です。

  

もう1枚の写真は、献立表。

かにしゅうまいお造り三種 蓮根まんじゅうかにあん掛け

熊本阿蘇あか牛の牛すき焼き   その他、豪華な祝い盛り。

昨日はAちゃんの誕生日でした。

他府県からAちゃんの彼氏がお祝いに来て一緒に食事をしたようです。

送られた来たのは写真2枚だけだったので、写真を見て想像。

Aちゃんの幸せそうな顔が目に浮かびます。

Aちゃん、72才の誕生日、あらためて・・おめでとう。

そして、5月の連休以来のセックス。 満喫、しましたか?

最近、台風のせいか、これまで盛大に吹いていた風がやんでしまいました。 昨日も今日も。

家にばかりいても仕方がないと図書館と、バーゲンのチラシが入っていたドラッグストアー(キリン堂)に行くことにしました。

野球帽をかぶって、マスクをして、半そでシャツに長ズボン。

足には裸足で雪駄をはき、日傘(本当はベージュの格子柄の雨傘)をさして。

家を出たのは午後2時。 暑い真っ盛り。

上からはカンカン照りの日差し。 下からはアスファルトの照り返し。

図書館に入って・・・緩いクーラー。 ある意味、ガッカリ。

本の貸し出し期間は2週間。 

今回は多い目にと4冊の単行本を借りました。

テーブルに置いてあった何かのチラシを見て、「もらいます」と許可を得て取ると、「図書館ポイントに登録しますか?」と図書館の女性職員。

「どういうことですか?」と聞いたら、「本を50冊 借りられたら何かがもらえます」とのこと。

図書館に来る人を増やすためのポイント制度だとか。

私もさっそく、登録をしてもらって帰って来ました。

コロナ禍、来館者を増やす必要はないのになと、私は思いましたが。

帰りはブラブラ、ドラッグストア(キリン堂)へ。

近くのスーパーとこのキリン堂を比べて見たら、アリエール(洗剤)に関して、この店の方が33円(税込)安かったので、買いに来たのです。

キリン堂では100円コーナーもあり、ついでに2品買い、帰って来ました。

途中、安くてセンスの良いパンツでも売っていなかなとワークマン(作業着屋)に寄りましたが、ダサいパンツばかりでビックリ。

こんなダサいパンツは、ファッションに全く興味のない人が買うのだろうなと私は内心、思いました。

帰りも、カンカン照りの地面からの照り返し。

絶対、この暑い夏を無事、乗り越えてやるぞー・・とファイトを燃やして帰って来ました。

家に帰って夕刊を読み、後はブログの書き込み。

今日の朝刊の2面に出ていました。 厚生年金 黒字34.8兆円。 2020年運用益像 過去最高と。

そして自営業者らが加入する国民年金は1兆8027億円の黒字で、こちらも過去最高の黒字額だったとか。

私は、国民年金は国民の義務と真面目に掛け続けて来たお陰で今は暮らせています。

昔は、「将来、国民年金は破たんする」と言って国民年金を掛けない人が、そこそこいました。

その人達は年金ゼロなので80才近くなってもガードマンとして働き続けている人がいるとか。

私は、気の毒だなと思っています。

私達の組合員の中でも若い頃に遊びまくって最後は生活保護・・・という要領の良い人達を何人か知っています。

でも、神様は何でもお見通し。

私は正直に一生を過ごしたいなと小市民的な考えで日々、暮らしています。 

これが私の人生だー・・・とね。

明日も希望に満ちた楽しい一日になりますように。