木曜日

あ〜、今日も大阪は暑かったです。

部屋の中で「暑い、暑い」と言ってぼやいているよりかは、外に出て日陰にいる方が涼しいのではないでしょうか。

お昼頃、台所で煮炊きをしている時、私がちょっと動いたら熱い空気がさざ波のように動いたのでビックリしました。

よくあるでしょう・・・高温サウナで汗をタラタラ流しながら暑さにジッと耐えている時、誰かが動いたら熱風が押し寄せて来ることが。

あれと同じ状態が台所で起きたので、あらためて今日の暑さに驚きました。

今日も新型コロナウイルスの新規感染者数には超驚き。

一体、これから日本はどうなるのでしょう?

私は当分、コロナ巣籠もりを続けようと思っています。

私は今日も料理と読書。 今日も小説を読み終えました。

読み終えたのは宇佐美まこと著の「夜の声を聴く」です。

隆太はIQが高すぎて昼の学校に馴染めず定時制高校に通い始めました。

定時制高校で初めて親友と呼べる友達、大吾と出会い、大吾が働くリサイクルショップ兼便利屋(店名は月世界)に出入りするようになります。

リサイクルショップとは名ばかり。

売り買いをしている物(商品)はガラクタばかりで、広い店内はゴミだめ同然。

「月世界」は、元はダンスホール。 

店をそのまま継いだので店名は「月世界」

便利屋に持ち込まれる難問を解決して行きつつ隆太と大吾、そして彼らを取り巻く仲間達が成長して行くという話でした。

そこそこ面白かったですが、11年前の一家4人惨殺事件が目出度く解決した後の話が長過ぎて、返って後味が悪くなった感、ありでした。

小説はダラダラ書き続けるよりは、余韻を残してバサッと終わるのが私の好みです。

昨夜も10時半きっかりにテレビを消して寝ました。

卓球は団体男子、日本対ドイツ。 日本チーム、劣勢。

野球は日本対韓国 8回の裏、5対2。

もの凄く、どちらが勝つのか気になりましたが、もし負けたらカッカ、カッカして眠れなくなるのでテレビは消しました。

ほんと、それでなくても暑い日本なのにオリンピックで勝敗で、なおさら私の頭に血がのぼってしまいます。

勝っても負けても、どんまい、どんまい。

みんなに良い思い出が出来ることを祈ります。

2020東京オリンピックで。

明日も、素晴らしい一日になりますように。

男子400メートル・リレーで波乱 過去15回優勝の米国が主力を起用して予選落ち の ニュース

日本は1組目3着、38秒16で予選通過。

アメリカは2組目で6着、38秒10で予選落ち。