火曜日

昨日の続きを書きます。

Y病院に行き、受付完了。

診察開始は9時なのに、ちょっと肥満体の若い医師が9時10分に開始。

ちょっとルーズ。 レントゲンも何も撮らないで薬を処方。

病院の近くにある調剤薬局に直行。

「店内の商品を見て、のど飴がスーパーより安かったよ」と、今回アッシー君を買って出てくれたAさん弁。

それからが又、大変。

私が2枚の高齢者の健康保険証(カード)の1枚を捨ててしまったからです。

2枚のカードが揃っていてこその2割負担だとか。

2枚のカードがそれぞれ、どんな働きをしているのかは。私に皆無。

だからさっきのY病院では全額負担。 100%の医療費の支払い。

全額の支払いで幾らだろうとヒヤヒヤしていたら、3,510円。

私は商売っ気のない医師で大助かりでした。

区役所に行くと、これまた親切。

新しいカードを発行をしてもらい2枚のカードを持って病院にトンボ返り。

「コンピューター操作が煩雑なので現金でお返しします」と会計女子、返却は2,810円。

病院に支払ったお金は700円。 えっ、そんなに安いの。

そりゃそうだね。 薬テリルジーを2ヶ月分、出しただけだものね

これで、一昨日の日記は終わり、明日には、今日の続きを書きます。

18日が素晴らしい一日になりますように。

今朝(18日)は朝から洗濯をしてしてベランダに干しました。

無常な雨が降り続き、私の心は濡れ鼠・・・・・

あすも、頑張るぞー。