火曜日

今日も片付けをしました。

現在、そしてこれから先も使わないであろう物をゴミ袋に入れて、ごみ置き場に持って行きました。 超、重たかったです。

まだまだ充分に使える物や、さらのままの物もあり、「あ〜、もったいない」と思いつつ捨てました。

思い出の品も、思い切って捨てました。

そこにふ〜さんからのメール(BBSに掲載)。

えっ、要らなくなった物を引き取ってくれた上に、金目の物があったらお金をくれる会社があるの・・・

あ〜、残念。 遅かりし由良之助。

下の写真は、ふーさんからのメールに添付されていた写真です。

  

           BBSを参照、下さい。

でも、断捨離って、本当に心身ともに疲れる作業だと今日、実感しました。 精神的に参ってしまいました。

今日は、山本一力著の時代小説、「長兵衛天眼帳」を、読み終えました。

第1話は、「天眼帳開き」で、第2話は、「真贋吟味」でした。

2話とも面白かったです。

第1話、第2話の〆の言葉は、それぞれ、良かったです。

2話での〆の言葉は、「足るを知る」でした。

足りないと思えば次々に欲しくなるけれど、足るを知れば満足と感謝の気持ちに満たされる・・・ というものでした。

通行人さん、投稿、ありがとうございました。

味付けが濃くなるって、味覚が鈍ったからでしょうか?

原因は何でしょう?

私の味付けは、出来るだけ醤油、塩、砂糖を控えるようにしています。

辛いと、あまり量が食べられないからです。

今日、子供の時に弁当に入っていた甘い、甘い卵焼きを焼いてみようと、砂糖をいっぱい入れましたが、焼き上がって食べてみたら、まだ甘くなかったです。

母親は、どのくらいの砂糖を入れていたのだろうと、驚きです。

今日も一日が終わってしまいました。

そして、今日も何となく暑くて、身体もだるかったです。

扇風機を弱で回しながら一日を過ごしました。

明日はどんな一日になるでしょう?

ガッツにあふれた素晴らしい一日になりますように。