水曜日

今日も頑張り過ぎて、かなり疲れ気味。

今日はゴミ回収の日なので午前中はゴミ出し。

昼からは買い物と、料理。

通行人さんの投稿にあった、「高齢になると、舌がそうなるそうです」とのこと。

私も最近は料理の味付けには全く自信がないです。

だから、取りあえず薄味にして、出汁を効かして食べるようにしています。

作ったその日は味がなくても、一晩経った次の日には少しは増しになっています。 味がしゅんで。 

そして、塩分の取り過ぎよりは増しだろうと、自分に言い聞かせて食べています。

私は奇をてらわない、普通の文章が好きです。

昨日の朝刊の17面「ティータイム」に寄せられたような文章が好ましいです。

寄稿者は、奈良県大和高田市の藪下和江さん、69才。

題は、「眼鏡と数か月ぶり『再会』」です。

内容は、畑の隅で乱雑に伸びた菊の側に杭を立て、菊の茎をしばり一まとめにしたそうです。 その結果、見た目はスッキリ。

そして、その周りの雑草を刈っていたら、探していた老眼鏡が数か月ぶりに出てきたとか。

泥だらけになっていた眼鏡を水で洗い、早速 掛けてみたら嬉しくなって原稿用紙に向かったという、ただそれだけの成り行き。

たったこれだけのことですが、藪下さんの眼鏡を見つけた喜びと、さりげない文章とに、心うたれました。

私は何時も、このような日常のささやかな出来事を見つけ、文章に書きとめていけたら良いなと、思っています。

藪下さんは原稿用紙に書き、新聞社に投稿をされている様子。

偉いなーと、私は感心しました。

もし私だったら、インターネットでポンと、投稿するかも、です。

ふーさん、BBSへの投稿、ありがとうございました。

オリンピックと、パラリンピックの観戦のチケットのデータは印刷をされましたか。

データは転売はするな、とは書いてありましたが。

コレクターの人にすれば、欲しいデータでしょうが。

今日一日は、今にも振りそうな曇り空になったり、日が燦々と照る快晴になったりの繰り返しで、変な天気でした。

そして、今は夜。

秋の夜長、みなさんはどの様にして過ごされていますか。

みなさんの近況(何気ない一コマ)を投稿して下さい。 

お待ちいたしております。

明日も、健やかな目覚めで新しい朝を迎えたいもの。

そして、光り輝く希望に満ちた一日でありますように。