木曜日

今日の午前中は、各部屋を掃除をしました。 断捨離で、ダンボール箱がひっくり返っていた部屋を大雑把に片付け、はたきを掛け、掃除機を掛けました。 久し振りの掃除で1時間半くらいかかりましたが、そこそこ綺麗になりました。 昼からはNHKの日本オープンゴルフを見ましたが、NHKのゴルフ中継は、もう一つ盛り上がりません。 なぜ盛り上がらないか、私には判りませんが、見ました。 今日の朝刊の、「こどもの詩」は、心あたたまる詩でした。 「あめあがり」   長谷川蒼生 4歳 ママ みて みずたまりの なかに おひさまがいるよ もってかえって いい? 話は変わります。 2021年に行われた2020東京オリンピックですが、見ていた私の大きなガッカリと、大きな喜びを、この時期だから(忘れない中に)書き留めたいと思いました。 大きなガッカリの方。  7月24日、体操、鉄棒の内村航平選手 落下。   私は、金メダル、確実と思っていたので、ガッカリでした。 俗に言う、「上手の手から水が漏る」でしょうか。 「代表選考を戦った米倉(英信)に土下座して謝りたい」 の 読売新聞ニュース ◎ 世界ランク1位で日本のエース桃田選手が、世界38位の韓国の選手にストレート負け。 見るも無残、あっけない敗退でした。 オリンピック バドミントン 世界1位の桃田賢斗が1次リーグ敗退 の NHKニュース  不倫スキャンダル後のオリンピック、瀬戸大也(水泳)メダルなし。 オリンピックの水泳競技が終わった後、瀬戸の妻が民放のお笑い番組に出ていましたが、チャラチャラした軽薄そうな女性でビックリしました。 「屈辱を晴らす最後の機会も逸した」瀬戸大也の“メダルなし終戦“に各国メディアも反応。萩野との友情に注目も【東京五輪】 の YAHOO!ニュース  ひょっとして金メダルかもと、期待をしていた男子陸上400mリレー決勝、バトンつながらず。 オリンピック陸上男子400mリレー、日本バトンつながらず の NHKニュース 私が大いに感動したのは、男子の野球と、女子のソフトボールでしょうか。 そして、パラリンピックではテニスの国枝慎吾選手でしょうか。 コロナにかき消されてしまいそうですが、本当にホットな夏でした。 もーちゃんが明日、70歳になります。 「目出度くもない」と、もーちゃんの弁。 でも、言わせて下さい。 「おめでとう」 明日も、素晴らしい希望に満ちた一日になりますように。