土曜日

あ〜、また朝だ、起きなくちゃー、と思うと泣きたい気持ち。

ふと、時計を見たら、まだ午前3時。

やったー、と、また布団の中にもぐり込みました。

寒い時期は布団の中は天国。 極楽、極楽、です。

新聞も一通り目を通して、テレビを見ていたけれど、何となく退屈。

午後1時半頃、昼食にしようにも、お腹が空かないので食事は無理。

どうしようかと思案をし、することもなく仕方がないので散歩に行くことに。 暖かい格好をしてリュックを背負って出発。

人がいっぱい居る所に行きたいけれどコロナ禍では無理。

家を出て北へ、北へと進み、ニトリの所で左に曲がり、歩いたことのない道を歩きました。

冬にしては暖かくて穏やかな日差し、日向を選んで歩いて行きました。

歩いた所は車道が広く、何々製作所とか、何々鋼材とかの広い敷地を持った工場街。

中には市電保存館なるものもありました。

それにしても、土曜日と言うのに、働いている人達がいっぱい。

そんな中、広いグランドがあり何組かが野球をしていました。

トボトボ1人で歩いていても感動もなく、無味乾燥な気持ち。

足も疲れたので、2、3組の親子が遊ぶ公園で一休み。

そこからUターン。

一人でウロウロ散歩をしても一つも面白くはなかったです。

団地に帰って来たのは午後3時。

郵便受けに入っていた夕刊をとって部屋に帰りました。

お腹は全く空いていなかったけれど、卵焼きをおかずにお茶漬けを食べました。

夕方、甘党のAさんから、「生存確認」の電話。

「おめでとうございます」と。

「何か変わったことなーい。 何もなくて退屈」と言えば、「何もないことって良いことではありませんか」との返事。

Aさんは、「今夜の事件の涙(NHK・性被害者の話)を見て下さい。 また電話をします」とのこと。

みんなは退屈ではないのかな?

私は退屈で、退屈で、死んでしまいそう。

あ〜、人と喋りまくりたいなー、どんな話題でも良いから。

際限なく、喋りまくりたいなー。

おひとり様はもう、あきあき、だなー。

明日、天気が良くて暖かだったら梅田か、なんばに行ってみようかな。 人を見に。

犬も歩けば棒に当たる、明日は何か良いことがありますように。

「犬も歩けば棒に当たる」 の サイト

犬も歩あるけば棒ぼうに当あたるは、2通りの意味(解釈)があるそうです。

1 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。

2 出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

私は2の、幸運に出会う方で使っています。

みなさんは、どちらですか?