月曜日 (成人の日・祝日)

昨夜の9時頃、A君から電話。

四国、大阪、東京と渡り歩いたA君は現在、東京で仕事をしています。

「今、体重は?」と聞いたら、「108キロです」との返事。

「コロナ太りだね」というと、「はい」との返事。

A君の仕事は自営業。 

コロナで売り上げが減って国からの助成金をもらったとのこと。

そして、週に2日、上野のスナックでヘルパーをしているとのこと。 「体、気い付けやー」と、私。

A君は、東京のスナックと、大阪のスナックのコロナ対策について、東京は大阪と違ってコロナ対策は徹底しているとのこと。

アクリル板や、ビニールでの仕切り、そして、カラオケのマイクなどの消毒が徹底されているそうです。

「先日、大阪に行ったけれど、コロナ対策を全くしていない所がほとんどだった」と、A君。

A君は前から言っていました。 「東京は楽しい」と。

人が多い東京に私は全く興味がないけれど、若い人には憧れの地なのでしょう。 活気にあふれた大都会が。

今朝は30分、朝寝坊をしました。 起きたのは6時半。

昨日、歩き過ぎたせいでしょうか。

寒い朝、顔を洗う時や、コーヒーを入れる時は台所の瞬間湯沸かし器で水道の水を温めてから使っています。

最近は寒いせいか、なかなかお湯が出て来ません。

去年もそうだったかなーと考えてみるけれど、なんか今年の方が寒い気がします。 そう思うのは私だけでしょうか。

コーヒーを飲みながら朝刊を見たら、今日は110番の日だとか。

「緊急は110番、相談は#9110番、使い分けて下さい」との政府広報 警察庁・・・と1面の隅に黒地に白抜きの字で載っていました。

警察や、消防署のお世話にはなりたくないなと、私は常々、思っています。

今日は、シャワーを浴びる日です。

お年寄りが風呂に入りたがらない気持ちが良く分かります。

汗もかいていないのに何故、しょっちゅう風呂に入らなくてはいけないのか? 

マナーだとか何とか言われても、みんながマスクをしているから大丈夫だろう、なんて思ってしまいます。

布団だって、毎日の上げ下ろしは力仕事で大変です。

でも、人間をやめますか何とか言われたら、布団の上げ下ろし、決めた日のシャワーはやらなくてはと、自分に鞭打っています。

今日は、便所掃除をした後にシャワーを浴びました。

そして、明日は雨との天気予報なので、洗濯はしませんでした。

A君が電話の最後に言っていました。

「そろそろ、死んでも良いかな」と。

私は頑張って一日でも良いから長生きをしたいと思っています。

絶対、生きていたら良いことに出会えると私は信じています。

明日も、素晴らしい一日になりますように。