土曜日

毎朝の体重、血圧、血中酸素濃度測定の後、何気なくNHKEテレの子ども向けの番組を見ていたら、面白い番組を放映していました。

番組は「なりきり公開収録」で、テーマは「うんち」

子供と親を招待してのクイズ形式の番組でした。

番組の途中から見たので話しの前半部分は判りませんが、私が見始めた所では、「ツバメの巣の中のヒナは、何処にウンチをするのでしょう?」とのクイズでした。

答えは、ヒナがお尻を巣の外に出しウンチをした途端、母鳥が飛んできてウンチをくわえ何処かに捨てに行く、でした。

ヒナがもう少し大きくなると、お尻を巣の外に出し、そのままウンチをして下に落とす、でした。

もし、巣の中にウンチをして放置していたらダニなどが発生をし不衛生になり、ヒナは死んでしまうそうです。

モグラの場合は地中に穴を掘り、食堂、寝室と別個の穴を掘り、トイレはトイレの穴を掘り、そこにウンチをするそうです。

モグラのトイレの真上(地上)には、ナガエノスギダケ(キノコ)などがウンチの栄養で芽を出し成長をするそうです。

タヌキなどの野生動物の場合は野糞。

野草の肥料となりそこから植物の芽が出たりするそうです。

 

コアラの場合は。

コアラが食べるユーカリには毒があり、大人のコアラは体内にいるバクテリアが毒を分解しているそうです。

赤ちゃんコアラはお母さんコアラの毒を分解した後のウンチを食べて大きくなると共に、ウンチを通してお母さんからバクテリアをもらうそうです。

子供の番組を通して、「なるほど」と、私は納得しました。

でも、直ぐに忘れてしまうと思いますが。

インターネットでウンチを検索していたら、「山でする野糞のマナー」なるをものを見つかました。 山に行く人は参考にして下さい。

サイトの中では、「紙は使わないでインドのように手でお尻を拭いて下さい」と、ありました。

若い頃は山男だった岡ちゃんが言っていました。

「遠くから見たら富士山は綺麗だけれど、ウンコがあちこちにしてあり、白いティッシュがあちらこちらにあった」と。

今の富士山はどうでしょう、雪で白一色なのでしょうか?

話は変わりますが、タンスの中にあるズボン下に相当するものは、ステテコ2枚と、化繊のスパッツが1枚、それと今、穿いている白い綿のズボン下1枚です。

これでは着替えがないとライフの2階の衣料品コーナーに行ったら、ちょうどバーゲンをしてました。

商品名はタイツで、ポリエステルとポリウレタンの合繊。

値段は税込みで、438円でした。

タイツはちょっとチャチな感じのものでしたが買って来ました。

なんせ、言ったら何ですが寒いのです。

みんなも、今年は例年よりも寒いと思っておられるのでしょうか? 

それとも、寒いと思っているのは私だけでしょうか?

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さん、そうですね、足湯をして温まってから体を洗う。

良い方法ですね。 私もこれからシャワーの浴び方を改めます。

ふるさとさん、バー好きな人、居ますよね。

日本全国の飲み屋に行き、顔が広く社交的に楽しく飲んでいる人が。

でも、カウンターの中は別世界・・・考えさせられますね。

みんなが飲み屋で出会って、店の人も、お客さんも、楽しく一期一会、その時を楽しく過ごせたら善しといたしましょう。

しかし、毎日、ニュースを見ていると、日替わりで次から次へと事件が起きています。

米のニューヨーク州ではコロナの感染者がピーク時を過ぎたかも、のニュース。  もし、本当だったら嬉しいのですが。

 ニューヨーク州 の 今日のニュース

明日は1月16日で日曜日。 楽しい一日になると良いですね。