日曜日

朝、5時半に起きてテレビをつけたら津波のニュース。

NHKや、NHKのEテレも。

トンガ諸島の海底火山の爆発とか。

「NHKのBS1もBSプレミアムも、地上波のNHKと同じで全部、津波のニュースだったよ」と、甘党のAさん。

それだったら、NHKのラジオも、FMも全て津波のニュース?

「それだったらNHKの手抜きだよ。 津波警報をこれ幸いと番組を中止にしたんだよ」と、私。

Eテレの日曜日の朝の番組、短歌、俳句、日曜美術館を私は毎週、予約して見ています。 

番組を予約したのに放映中止のせいでDVDレコーダの赤くて小さなLEDランプは点滅をしたまんま。

私はランプの点滅を止めるのに苦労しました。

どうしてNHKは延々と警報なり注意報を流すのでしょう。

いくら公共放送と言っても、全てのチャンネルで同じ放送を流さなくても良さそうなものなにと、私は疑問に思いました。

そして、今日は都道府県対抗女子駅伝も放映中止かしらん? と、ちょっと心配をしていましたが、駅伝は放映されたので私は安堵しました。

7区だけは京都の独走となりましたが、それまでは抜きつ抜かれつで面白かったです。

福士加代子(39才・ワコール)は引退宣言。

駅伝は今日が最後だとか。

青森県代表として25位でタスキをもらい、3人に抜かれて28位に。

最後の最後は1月30日(日)の大阪ハーフマラソン

「長い間、ご苦労さんでした」と、言いたいですね。

福士加代子 応援に“ 泣き笑い ” の ニュース

体操の内村航平(33・ジョイカル)も引退をしました。

爽やかな引退の記者会見でした。

やっぱり、スポーツは良いですね。 健康的で。

明日も希望に満ちた明るい一日が訪れますように。

明るいニュースがいっぱい、飛び込んできますように。