月曜日

私の朝食はパン食で、4枚切りの食パン1枚が主食です。

副食はウインナーとスクランブルエッグと、細かく刻んだキャベツ等です。

主食の食パンはトーストをし、その上にオリーブオイルをたっぷり掛け、そこに塩を少々掛けたものです。

この食べ方はふーさんに教えてもらってからずっと、この食べ方です。

バターやマーガリンの比ではなく、めっちゃ美味しいです。

エキストラバージンオイルが切れたので、買い置きをしていたオリーブオイルの封を切りましたが、何かが違うのでよくよく見てみたら、オリーブポマスオイルとなっているではありませんか。

私は???? どういうこと? とインターネットで調べて見ました。

そうしたら、オリーブポマスオイルとは、オリーブオイルを絞ってバージンオイル等を作り、その絞りかすから溶剤を用いて更に抽出したオイルだそうです。

オリーブポマスオイルの特徴は、安価で酸度が高く栄養価が低い。

そして、オリーブ独特の風味や癖が少なく食べやすい、だそうです。

私はただ、業務スーパーのどっさり積んである中からヒョイと買って来ただけです。 良かったのか、悪かったのかは不明。

今度買って来る時はちゃんとエキストラバージンオイルと確かめてから買って来るつもりです。

オリーブポマスオイル、エキストラバージンオリーブオイルとの違い の サイト1、 サイト2

テレビのニュースを見ていたら、トランプさんが集会を開いたそうです。 正直言って、私はトランプさんが好きではありません。

世界の国々は地球温暖化を阻止するために脱炭素社会を目指しているのに彼はその真逆を行きそう気がします。

トランプ米前大統領、アリゾナで大規模集会 の ニュース

トンガの海底噴火では噴火によって空振が海面を押し小さな波が日本の満潮時で増幅して津波のような状態になったとか。

気象庁も想定外の出来事であわてたことでしょう。

21世紀にもなって起きた想定外なこと。 驚きです。

今日は1月17日、阪神淡路大震災が起きた日です。

もう27年も過ぎたのですね。

あの時、あの瞬間は岡ちゃんに手を引かれてマンションを脱出しました。

地面が大きく揺れて足が取られ、転びそうになりながら逃げました。

今年の言葉は、「忘れない」・・・・

今日もバタバタしている間に日が暮れてしまいました。

明日も喜びにあふれた素晴らしい一日になりますように。