木曜日

今日、家を出たのは1回だけです。

ディリーカナートに食パンを買いにです。

カナートでは昨日、売れ残った食パンを朝は2割引きで、昼頃には半額で売っています。

私は4枚切りの食パンを買うのですが、割引になっていない時もありますが今日は運よく半額になったのが1つだけあったので買うことにしました。

たったこれだけを買うのは申し訳なくて店内を2周したけれど欲しいものはなし。

仕方がないので別虎の平天を1袋を買いました。

支払いは2品で税込、192円。 クレジットカード払い。

カナートの2階にある100円ショップものぞいて見ましたが特に欲しいものがなかったので家に帰って来ました。

家に帰ってから料理。

春巻で使った竹の子の残りで金平を作り、餃子の具の残りでハンバーグを作り、白ネギの緑の部分をキャベツ代わりに使ったお好み焼きを作りました。

金平や、ハンバーグは昼食として食べましたが、特に美味しくはありませんでした。 

一人でテレビを見ながら食べる食事はどこか、味気ないです。

お好み焼きの味はいかに?  

お好み焼きは缶詰のサバ入り(2枚)です。

味に関して、あまり期待はしていません。

晩御飯として食べるつもりですが、食べられたら善しといたしましょう。

新聞に、何か面白いネタは載っていないかと探して見ましたが特になし。

バイデン大統領就任1年での記者会見のポイントの中に、「ロシアがウクライナに侵攻した場合、露銀行へのドル取引停止処置も検討」の項目がありました。

貿易での取引はドルで行われているからロシアも、ドルがなかったら大変でしょう。

EUに加盟するか しないかはウクライナの自由だと思うけれど。

ロシアも昔の勢いや威厳はなくなったようです。

バイデン氏の記者会見でマスコミ関係者は就任1年の成果を問うていましたが、国民の協力があってこその成果です。

何かにつけて反対、反対では成果は出ないと、私は思うのですが。

インターネットニュースを見ていたら、テニスのショコビッチがオーストラリア政府を訴えるようです。

損害賠償として全豪オープンテニスの優勝金額も請求するようです。

負の連鎖で嫌な感じです。

ジョコビッチがオーストラリア政府を「虐待」を理由に提訴へ 今後は出場拒否する各国を提訴も」 の ニュース

今朝のNHKテレビで、詩人 茨木のり子(故人)のことを取り上げていました。

私は初めて、茨木のり子なる詩人を知りました。

テレビでの印象は、凄く意志の強い人だなと、思いました。

  ー茨木のり子の詩ー

自分の感受性くらい

 ぱさぱさに乾いてゆく心を

 ひとのせいにはするな

 みずから水やりを怠っておいて

                 中略

 駄目なことの一切を

 時代のせいにはするな

 わずかに光る尊厳の放棄

 自分の感受性くらい

 自分で守れ

 ばかものよ

「『自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ』詩人・茨木のり子 現代に響く魅力」 の NHKのサイト

今日も、静かに、静かに一日が終わりました。

明日も素晴らしい未来の幕開けとなりますように。