金曜日

日記を書き始めた今の時間は、午後6時21分。 

寒い、とにかく寒い。

電波時計の温度計を見ると今は14度。 滅茶苦茶、寒い。

去年の冬はこんなに寒いと思ったことはないのに、今年は何でしょう。 

1才、歳をとったせいでしょうか?

エアコンをつけようか、どうしようかと考えた末にカイロを腰に貼りました。 

寝る時は低温火傷をしないよう、カイロをお腹の方に張り替えるつもり。

今日、何となく考えごとをしていて、はたと気が付きました。

年金生活で時間が有り余っているせいか、ちょっと何かをしたら直ぐ、「はい、休憩」

何か又、し始めたら直ぐ、「はい、休憩」

休憩ばかりしているから、ものがはかどらなく何も成果を残さない中に一日が終わってしまうのだなと。

でも、今さらテキパキ動いて何をするでもなし、バガボンのパパが言っていた、「これでいいのだ」と、自分に言い聞かせている次第。

今週の火曜日にはクリニックに行って来ました。

2週間に1度の通院ですが、調剤薬局に薬をもらいに行った時、調剤師に言われました。

「今、薬が不足しています。今日 出す薬は何時もとは違いますが効き目は同じです」と。

薬不足の理由として、去年11月に此花区の倉庫が付け火で燃えたのが原因と、薬剤師は説明をしていました。

今日の朝のNHKニュースで、薬不足のことを取り上げていました。

水虫の治療薬に睡眠誘導剤の成分が混入していて健康被害が出た後、全国の都道府県が抜き打ち調査を行った結果、不祥事がいっぱい見つかり各メーカーに業務停止命令が出されたせいで、薬不足になったそうです。

薬が代わって副作用が出たとか、困っている患者が多数いるそうです。

薬不足 の ニュース1  ニュース2

多分、私の飲んでいる薬の不足も、メーカーに出された業務停止命令のせいも、少しはあるかと思われます。

話は変わりますが、昨日、日記に書いたお好み焼き「ねぎサバ玉」ですが、意外にも美味しかったです。 私好みの味でした。

日記も終わりに近づいた今の時間は午後7時40分。

カイロで腰が暖かくなったせいか、寒さを感じなくなりました。

明日は、寒さがおさまると良いのですが。

明日も心躍るような楽しい一日が訪れますように。