日曜日

今日の読売新聞の1面、トップは、「脱炭素 行動 『見える化』、個人CO2削減量 ポイント付与」でした。

これまで国とか、会社ごとに課せられる炭素削減目標を個人にまで下し、その削減量に応じてポイントを付与し、国民の脱炭素化の意識を喚起していくそうです。

例えば、太陽光パネルで発電した電気で家の電気をまかなった場合二酸化炭素の排出削減とみなし ポイントを付与するとか、排出枠が必要な企業に提供(売買)するとかだそうです。

他には、火力発電の会社から再生エネルギー発電の会社に切り替えるとか、マイカー通勤を公共の交通機関での通勤にするとかで、脱炭素の行動の見える化をし、各個人に特典を与えるものだそうです。

・・・・政府は2030年度の国内の排出量を2013年度比で46%削減目標を掲げ、部門別では家庭部門を最多の66%としている。・・・・読売新聞より転載。

「各家庭での脱炭素行動の見える化」は、単なる目標でしょうか?

それとも、現実に行われるのでしょうか?

目まぐるしく、そして複雑になって行く社会に私は付いて行けるのだろうか? ああ、大いなる不安。

天気予報では大阪は一日中、曇りとの予報。

午前中に買い物に行こうと10時頃に家を出ました。

てくてく西に歩いて10分、業務スーパーに行きました。

時間が早い分、人は少なくて良かったです。

牛乳、卵、食パンなどを買い帰途につきましたが、久し振りに大和川の堤防を歩きました。

写真は西の方向で大和川の河口。 その先は大阪湾です。

橋は阪神高速4号湾岸線で、右が大阪市住之江区、左が堺市です。   

  

右の川岸の白い所(コンクリート)で靴を脱ぎ、軽い体操を30分くらいしました。

次の写真は東の方向で左が大阪、右が堺で、ずっとずっと先は奈良です。

昼からは少し晴れましたが午前中は曇り空でした。

  

明日も、心穏やかで静かな一日になりますように。