月曜日

今朝のNHKの番組、「あさイチ」を見ていてビックリしました。

今時の子の中には、現金を見たことがない子がいるそうです。

また、算数の問題で、「1個100円のリンゴと、1本100円の大根を買い、千円を払ったら、おつりは幾らですか?」と質問したら、「『おつり』って何ですか?」と子供が聞いてきたそうです。

ペイ払いとか、クレジットカード払いが日常化したせいだそうです。 何と言いましょうか、聞いていて私は驚きました。

中国や韓国は日本よりずっとスマホでの決済が進んでいますが、現金での支払いは今でもしているのでしょうか?

或る女性が財布を持たずに家を出てしまったそうです。

駅まで自転車で行き、電車に乗り、買い物を済ませて帰路に着いたとか。

乗り物のカード(ICOCAorPiTaPa)で電車に乗り、買い物はキャッシュレス。

でも、でも、最後の自転車置き場での支払いは現金。

仕方なくバスで帰り、現金を持って自転車を取りにまた駅まで戻っって来たそうです。 今時の笑い話です。

そして、言っていました。

「災害時の避難場所に行く時は現金を持って行って下さい」と。

話は変わりますが、最近、私は昼寝をしていません。

本当は食後など昼寝をしたいなと何時も思っているのですが、風邪でもひいたら大変と、寝ないでいます。

私は毎晩、布団を敷き、朝起きたら布団を畳んでいます。

だから簡単には横になれないののです。 ベッドのようには。

仕方がないので本当に眠たい時は、新聞を読みながらコクリコクリと舟を漕いでいます。

そして、ちゃんと夢も見ています。 

あー、思う存分、昼寝がしたいです。

3日、4日前に散髪をしたのですが、散髪をした後、寒い日がなくて私は大助かりです。

何時もだったら散髪をした後は、頭や襟足が寒くて震え上がっているのですが暖かい日が続いているので大助かりです。

暖かいままの状態で春が来たら最高なのですが。

明日も、良い日でありますように。

でも、日記を読み返していて思いました。

現金を見たことのない子はいないのではないかと。

だって、お年玉は現金だものね。

も〜さんがBBSに写真を投稿してくれました。

昨日の日曜はゲイサウナRには行かず、家の近くを流れている淀川の河川敷を散策したそうです。

1月2日にRに行った時は、芋の子を洗うように超満員だったそうです。 でも、その後の日曜はガラガラだったとか。

でも、も〜さんが元気そうだったので、安心しました。