日曜日

昨夜は午後10時15分に寝ましたが、夜中に寒くて目が覚めてしまいました。

もう、日が代わっているだろうと時計を見たら、まだ土曜日のままで午後11時59分でした。

今頃、日本海側では雪が深々と降っているだろうなと思いつつ、敷き毛布の下に敷いておいたミニ電気マットの電源をONにして再度、布団にもぐり込みました。

暖かい布団の中で眠れるって、本当に幸せなことです。

今朝、起きたのは5時半頃、部屋は、かなり冷えていました。

特にベランダに接する隣の部屋は冷凍庫の中のように冷えていました。

今日の朝刊の24面の「転換力」のコーナーで「苦境でも明るく元気」と題して、褌を販売している居酒屋が取り上げられていました。

店は新潟市中央区にあり、店の名は「和BISTRO HAKU.

コロナ禍で商売も上手く行かず、思いついたのが気持ちを引き締めると言う意味の「ふんどしを締める」

そこから縁あって、ふんどしを売る居酒屋になったとか。

インターネットでサイトを立ち上げ、ふんどしを販売しているとか。

「ふんどしHAKU」 の サイト

褌姿の男性(写真)はオーナーの勝山高道さん(39才)。

なかなか、商売上手のようです。

午後、空はまーまー晴れて気持ちが良いけれど、風がメチャ冷たい中、買い物に。 歩いて片道10分の業務スーパーに。

最近は又、野菜がかなり高くなっています。

牛乳、玉子などを買って帰り道、梅が咲いていたので写真を撮りました。       

  

午後なので光は逆光、そして、写真を撮ろうとすると強風が吹き、花は大揺れに揺れて、中々、上手く撮れませんでした。

  

私は、木瓜の花だろうと思っていましたが、通りがかりのお婆さんが梅の花だと、教えてくれました。

木瓜の花だと、花がもう少し小さいですよ」と。

今日もオリンピックが気になってテレビを付けたり消したりでした。

インターネットニュースに出ていました。

スピードスケート ショートトラック2000m混合で、1位、ハンガリー、2位、アメリカ、3位、中国。

ハンガリーアメリカが決勝進出となるところでしたが、1位、2位の両国が中国選手を妨害したとかで失格。

その結果、中国が金メダル。

アメリカは妨害をしていないと、主張をしているそうです。

  クレームがついたレース の ニュース

ビュービューと冷たい強風が吹く中、買い物も、散歩も大変です。

もうすぐ春です。 頑張ってこの冬を越しましょう。 

ガッツ、です。

明日も楽しい、一日が訪れますように。