月曜日

朝の3時半頃に目が覚め、何となく寝足りた感じでしたが、あまり早く起きても生活が乱れるので布団の中で まどろんでいました。

この歳になると、朝早く起きると一日の体力の配分が狂ってしまいそうで、私は恐いです。

暖かい布団の中でまどろんでいた間中、濃密な夢を見ていました。

濃密な夢もまた、疲れるものです。 

起きることも、寝続けることも、どちらに転んでも困ったことです。

インターネットのニュースを見ていたらありました・・・

コロナワクチンの副反応 5〜7割が「ノセボ効果」によるもの?  の 記事が。

新薬の認可を得ると時、その新薬が実際に効くか、もしくは人体に悪い影響を及ぼすかが試されます。

新薬を投与するチームと、偽薬を投与するチームに分けられ、新薬の効果が調べられます。

その場合、理論上は何の効能もない偽薬を「プラセボ」と言うそうです。

でも、「良く効く新薬だ」と言われ、偽薬を投与された人の中には有益な作用が現れることもあり、それを「プラセボ効果」と言うそうです。

それとは逆に、偽薬でも新薬と同じように副作用が現れることもあり、それを「ノセボ効果」と言うそうです。

このことを新型コロナワクチンに当てはめて考えると、ワクチン接種の副反応を心配していると、副反応(発熱、頭痛、倦怠感)が現れたりするそうです。

偽薬で説明をした「ノセボ効果」となって現れるそうです。

且つ、副反応に対して必要以上に恐怖心を抱いている人は、副反応も強いそうです。

よく「信ずる者は救われる」と言いますが、何を信ずるか、それが重要なことようです。

また、ある出来事を、良い方に解釈をするか、悪い方に解釈をするかで人の人生は変わるのではないでしょうか?

幼子のように純真無垢な気持ちで世の中を渡れば、幸せに近いのでしょうか?

ついでに、ブータン「世界一幸せな国」の幸福度ランキング急落 背景に何が? の 記事

結局、幸せも不幸も、プラセボ効果も ノセボ効果も、気の持ちようということでしょうか?

ようさん、投稿、ありがとうございました。

そうです、越中、高すぎです。

昔、お客さんに頼まれて褌を縫っていましたが原価はメチャ安いです。 縫製も直線縫いだけですし。

マスターと言うか、オーナーは、ノンケだと私は思います。

もし組合員だとしたら、ふんどしを買う客も組合員?

誰か、電話でも掛けてみたらどうでしょう?

「結婚してますか?」なんて。

今日も、静かに一日が終わりました。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

今日も、梅を撮りに行って来ました。

  

今日、ベランダに出て、ビックリ。

大きなクレーン車が団地の横に陣取っていました。

あまりにも大きくて、高くて、ちょっと怖くなってしまいました。

  

私は高所恐怖症ですが、空を見上げるのも空に吸い込まれそうで怖いです。 見上げているだけで足が震えて来そうでした。