日曜日

室町時代の禅僧・一休さんが死ぬ間際、弟子たちに「この先、本当に困った時にだけ、これを開けなさい。それまでは絶対に開けてはならない」と言って巻物を残したそうです。

数年後、弟子たちが困窮(寺の存続問題)した時、固唾を呑んでその巻物を開けると、「大丈夫。心配するな。何とかなる」と書いてあったとか。

「心配するな。何とか成る」 の サイト

でも、今回のウクライナ問題のことを考えると、切なくなってしまいます。 何とかならないものでしょうか?

ある日、テレビを見ていたら、何処かの番組でやっていました。

30代の不動産屋をしている男性が生活に行き詰まった人達の相談相手になっていて、仕事とか、住む所を見つけて上げているという話でした。

地獄に仏・・・みたいな不動産屋でした。

不動産屋をやって行くだけでも大変なのに、他人の世話までするなんて偉いなと、思いつつ番組を見ていました。

今日は東京マラソンがスタートした直後から掃除を始め、掃除が終わると共にマラソンも終わりました。

今日は念入りにはたきを掛け、念入りに掃除機を掛け、念入りに掃除機のゴミを取り出しました。

2時間かかった掃除でしたが、流石に疲れてしまいました。

たったこれだけで一日の大仕事をやり終えたような感じでした。

午後からは女子ゴルフを見ました。

結構、面白かったです。

でも、なぜ女子選手はあんなにも(挑発的な)短いスカートを穿くのでしょう? 目立つ格好をするのでしょう?

なぜ、あんなに濃いい化粧するのでしょう?

まだまだ若いのだから素顔が良いのになと、不思議に思いながらゴルフを見ていました。

今日の朝刊の9面には、「露、情報統制強める 外国メディアに圧力」の記事がありました。

露軍に関する「虚偽報道」を広める行為を違法とし、最長15年の禁固刑を科す罰則新設など・・・

そして、反戦デモの参加者を大量に拘束・・とのこと。

正規の報道活動をフェイクニュースだ決めつけられて露軍に取り締まられたら禁固刑。

おちおちと取材活動が出来ない状態になってしまいます。

でも、戦争(殺し合い)が、ただ一方の言い分だけで始まるなんて愚かなことです。

今朝は目覚まし時計のベルの音で目が覚めました。 

6時10分前。

面白い夢が、プッツンと終わってしまいました。

明日は3月7日。 一日いちにちが早く経つのには驚きです。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。