火曜日

最近、家の固定電話によく電話がかかって来ます。

「何月何日にお宅の地区を回りますが要らなくなった電気製品や、壊れた電気製品はありませんか? 高く買い取ります」とか。

「古着はないですか? どんなものでも値を付けて買います」とか。

「古い切手とか古いお金はありませんか? 切手は1枚から買います」と言われたので、「テレホンカードはいっぱいありますが」と言ったら、「テレホンカードはダメです」との返事。

電話での会話は、凄く優しく丁寧で、ついつい聞き入ってしまいそうに。

私の家の電話番号を何処から手に入れたのだろう?

ひょうとして、団地の人達の個人情報が漏れているのだろうか?

暇だから親切に応対をしていると電話は長くなり、その結果、来訪を許し家の中に入れたら、何とかかんとか言い出し、帰らなくなると聞く。

そんな話を友達にしたら、「絶対、家の中に入れるな」との忠告。

新聞で読んだ話では、「家で眠っている宝石を高く買います」と言い、家に入れたら口八丁手八丁、売りたくないものまでただ半分の値段で持って行ってしまったとか。

全ての人が悪い人だとは限らないだろうけど、中には悪い人もいるだろうなと思い、今のところは断っています。

最近、テレビを見ていて気になることがあります。

それは何か?

それは、テレビに登場する女性の眉です。

天然の眉ではなく、お化粧をした時に書かれた眉です。

左右の眉の形が左右対称になっていないと、気になって、気になって仕方がないのです。

また、綺麗に弓なりの眉だったらいいのですが、極端に急カーブの眉の時も凄く気になります。

それと、もう一つ気になることは、脂性の女性です。

テレビでアップになった時、おでこや鼻がテカテカ光っていたら、ぞっとしてしまいます。

昔は、こういうことには全然、眼中にはなかったのですが、最近は気になって仕方がないです。

多分、私が暇だから要らぬところに目が行くのでしょうね。

昨日、h-i さんに見るように勧められたNHKの番組「シン・にっぽん聴こう」ですが、見たけど、私には合わなかったです。

「卒業」をキーワードにした歌の話(ラジオ放送のかたち)でしたが、私より年代が若い人達の話題で終止し、私にはピンと来ませんでした。

ようさん、お米に関する投稿、ありがとうございました。

古米が24キロで5,500円(送料込)ですか。

5キロに換算をしたら1,145円(送料込)。 確かに安いです。

ようさんは一人暮らしですか?

私の場合は米を5キロ買かったら4、5ヶ月は持つと思うので24キロは買えません。

主食としては米以外に、餅も、パンも、麺類も、さつま芋も、何でも好きなので、米の消費が少ないのかもしれません。

そして、私も米はスーパーで買い、リュックに入れて歩いて帰っています。

私は食べることが大好きなので、頑張って料理をして食べ、長く生きて行こうと思っています。

ここしばらくは暖かい日が続くようです。

天気が良いと気持ちいですね。 明日も、頑張りましょう。