水曜日

今日は急に思い立って出かけることにしました。

2月は1度も四天王寺にお参りに行かなかったので今日、行くことにしました。 家を出たのは正午過ぎ。

空は晴れていると思っていたのに、いざ外に出てみると曇り空。

寒くはないけれど、何となく気がふさぐような空模様。

頑張って家を出たのに、家から離れるほどに疲れが増して行くような気分。

それでも、行くと決めたのだからと地下鉄に乗り、行って来ました。

四天王寺は人もまだらで、桜の蕾もまだ硬いままでした。

そして、四天王寺の近くにあるお地蔵さんにもお参りをし、早々に帰って来ました。

本当のことを言うと、甘い物が食べたかったので近鉄百貨店の地下食料品売り場で回転焼、 御座候(ござそうろう )を買うのが第一の目的でした。

でも、天気のせいか、体調のせいか、少しでも早く家に帰りたいと思ったので百貨店に寄らずに帰って来ました。

今日の外出で当てもなく何処かをブラブラ歩いたわけでもないのに歩数は、9,120歩。

そして家に帰って来たのは2時45分頃。

何処にも寄り道をした訳でもないのに、歩数と、時間はかかったようです。

一昨日の火曜日、3月5日にNHKで放映されたサイエンスZERO「“知られざる国民病”天気痛の正体に迫る!」を再生して見ましたが、その日の気圧によって偏頭痛などの病気とかが現れるそうです。

今日の私がそうだったのでしょうか。

体調と気分が優れなかったのは天気(低気圧)のせいによる天気痛?

気圧の変化を耳の組織が察知して病気が起こるそうです。

子供とかは少々の気圧の変化はには気が付かないというか、跳ね返す元気さがありますが、年齢が増すと色々の事に左右されるようです。

3月6日に放映されたサイエンスZERO「超難解?でも大丈夫! 量子コンピューター徹底解説2020」も再生して見ましたが、この方は、さっぱり理解できませんでした。

NHKEテレで放映されているサイエンスZEROは本当に難しいですが、分からないなりに私は見ています。

結構、為になり且つ、面白い番組です。

ようさん、済みません。 私の早合点でした。

4,000円の中に送料の1,500円が含まれていたのですね。

お米、24キロが2,500円とは超、安いです。

皆でまとめ買いでも出来たら、良いのですが。 本当に。

食材を配達している生協とか、コープとかはよく見かけますが、あれってスーパーで買うより安いのでしょうか?

今回の戦争で、あらゆるものの値上がりが心配されていますが、どうなることでしょう?

戦争を知らない子供達で且つ、団塊の世代の私は超、心細い感じ。

まずは目の前の、その日、その日を大切に生きて行きたいもの。

明日も心おだやかな、癒される一日でありますように。