火曜日

昨夜は、NHKで放映していたマリー・アントワネットと、テレサ・テンの番組を再生して見ました。

2人の女性は時代の流れに翻弄され、短い命を終えたようです。

中国の天安門事件や、香港での出来事を見て、涙が出て来ました。

考えてみれば、何の変化もなく淡々と生きて来た私の方が、どれだけ幸せだったでしょう。

バカボンのパパの口癖のように、「これでいいのだー」と、叫びたい気分です。

今朝のNHKテレビで、言っていました。

日本では廃棄処分になった太陽光発電のパネルは、95%が再生されていると。

そして、回収されて来て倉庫に積まれたパネルは下向きにして積み上げられていると。

なぜか? 

もし、上向きに積んだら、わずかな光で発電をし続けて火事や、漏電の恐れがあるからだそうです。

太陽光発電の普及率では、日本はドイツ、中国に次いで3位だとか。

原子力発電、火力発電、水力発電太陽光発電風力発電、いろいろの発電方法はありますが、新たに、画期的な発電方法が見つかることを期待したいものです。

今日の朝方は霧雨のような雨が降っていたようです。

寝ていた私の部屋には急に冷たい空気が流れて来て目が覚めました。

今は一日の温度差に気を付けなくてはいけません。

お体、ご自愛の程、お過ごしください。

明日も、輝かしい一日が訪れますように。