裸でだっこ

今年もお盆の頃となりました。

私は両親も兄弟も死んでしまったので、お盆に帰る実家がありません。

ちょっと淋しい気分です。

親や兄弟がおられる人は、大事にして上げて下さいね。

NHKテレビの「道中でござるSP」を見ました。

江戸時代に日本に来た外国人が、日本をどう見たかというのがテーマでした。

なかなか面白い内容、為になるクイズ番組でした。

この中での問題です。

下級武士が自分の娘の育児日記を書いていました。

夜中に娘が目を覚まし、泣き出して泣き止まなくなりました。

この武士はあることをして、娘を寝かしつけました。

どうしたのでしょうか?というのが問題でした。

答えは、武士は裸になり、娘も裸にして抱っこしてあやし寝かしつけた、というものでした。

スキンシップで、お父さんの胸の鼓動を聞きながら娘は寝た、というものでした。

武士はわざわざ裸になって娘をあやしたのです。

なるほどといった感じですね。

ア〜、私も誰かにあやしてもらいたい、裸で。

この答えの時、タレントが時代劇のかつらをかぶり、越中褌(裸)で赤ん坊の人形を抱いて登場しました。

でも、このタレントの胸があまりにも逞しいのでビックリしてしまいました。